ポッドキャストのマーケティング教育などを行うポッドキャストマーケティングアカデミーは、「ポッドキャストマーケティングトレンドレポート」を発表しました。
近年、ポッドキャストの立ち上げと制作がどんどん容易になり、数多くのクリエイターが新たな音声コンテンツを提供しています。しかし、その一方で、ポッドキャストを成長させることはかつてないほどに困難なものとなっています。本レポートは、この状況を変えるための洞察を紹介しています。
グローバルを対象に調査
このレポートは、ポッドキャストの成長のためのポイントを明らかにすることを目的としています。調査のため、12ヶ月間にわたり、521人のポッドキャスターとさまざまな経験を持つ業界専門家からの協力を得て作成されました。調査結果には、全世界の6つの大陸、複数の言語、主要な形式やジャンルを持つポッドキャストから集めたデータが含まれています。
また、調査を進めるにあたり、ポッドキャスト番組の規模(ダウンロード数)の違いに着目し、大中小の3つのセグメントに分割してさまざまなデータポイントを横断し分析しています。
ポッドキャスト配信における様々なインサイト
ポッドキャスト配信のビジネスモデル
ポッドキャストの配信者のビジネスモデルは、上位から25%がコーチやコンサルタント、20%がフリーランス、13%は広告となっており、既存ビジネスのオウンドメディアとしての活用が多いことがうかがえます。
番組ジャンルのごとのダウロード数比較
ポッドキャスト配信では、配信する番組ジャンルによって、再生数にポテンシャルが異なることが示されています。
ポッドキャストのマーケティングチャネル
ポッドキャストのリスナー集客を行なうマーケティングチャネルとして、SNSやゲスト出演などが重要視されてイます。
主要なソーシャル チャネル
主要なマーケティングチャンネルとしては、主要SNSが活用されています。このあたりは日本の状況ともあまり変わらそうです。
ポッドキャストのエピソードの公開が多い月は?
調査結果では、11月が最もエピソードが多く公開される月であるという興味深い結果が示されています。さらに、9月と10月にはダウンロードが落ち込んでいたと報告されています。これは、新学期や休暇からの帰りで多忙な人々がポッドキャストを聴かなくなることが要因として考えられます。
示されるエピソードを増やし技術を磨くことの大切さ
エピソード1本あたりの時間が長く12ヶ月の間に公開されたエピソード数が多いのは、10,000ダウンロード以上のリスナーを持つ番組であることがわかりました。ファンの多い番組は制作を定期的に継続し、それによって過去のエピソードも増えていくため、結果として毎月のダウンロード数が他の番組に比べ増えることとなります。
さらに、エピソードが増えると技術向上や新しい試みの機会も増えると考えられています。ポッドキャストの成長や市場への適応には大胆な実験が欠かせず、注目を集めていない場合は、視聴者に共感してもらえるコンテンツを見つけるまでアプローチを変えていくことが重要であるということです。
より良いポッドキャスト制作のために
本レポートでは、成長には異なる戦略や実験が必要であり、ポッドキャスト業界はまだ発展途上であるため、新しいアイディアやアプローチを試すことの重要性であることが示されています。ポッドキャストの成長に関する新たな洞察を得るために、今後の実験やデータ収集に期待です。
米国のポッドキャスト広告市場
インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的にも広告市場が拡大している音声配信手法です。米国のポッドキャスト広告市場は毎年成長を続け2020年には850億円を突破し、デジタル音声広告市場の成長を牽引する音声メディアとなっています。2022年のIABレポートによると、米国のポッドキャスト広告市場は前年比72%増の約1269億円の規模まで拡大、米国のインターネット広告市場におけるその他の分野よりも成長率が高いことと言われています。
参照/引用元:PODCAST MARKETING TRENDS 2023
ポッドキャストエピソードがもっとも公開されるのが11月なのはなぜ?日本だとまた違いそう。