AcastとProximic by ComscoreがCookie不要のポッドキャストターゲティング強化のため、パートナーシップを締結


ポッドキャストCMSなどを提供するAcastは、コンテクストターゲティングソリューションを提供するアドテク企業Proximic by Comscoreとのパートナーシップを発表しました。この提携により同社はCookieを用いないターゲティングを強化し、広告主が消費者の行動等に基づいてポッドキャストリスナーに効果的にリーチできるようにするとのことです。

AcastとProximic by Comscore、cookieフリーのポッドキャストターゲティングのためのパートナーシップを締結

引用元:Acast Inks Global Partnership with Proximic by Comscore for Cookie-Free Podcast Targeting Across More than 100,000 Podcasts

新たなターゲティング手法の導入

プライバシーへの懸念の高まりと規制の強化により、サードパーティークッキーの利用が減少する中、広告業界は新しい方法でリスナーにリーチする必要に迫られています。今回Acastがパートナーシップを結んだProximic by Comscoreの「Predictive Audiences」機能は、消費者のテレビ視聴やゲーム習慣、購買行動などを基にしたターゲティングが可能です。この技術は同社が保有する膨大なデータと機械学習の組み合わせによって実現されています。
今回の提携により広告主はプライバシー配慮がなされたユーザーの興味や行動データを得ることが可能になり、消費者の行動に基づいてポッドキャストリスナーのターゲティングを行うことができるようになるということです。

求められる新しいターゲティング手法

クッキーレス化の進展に伴い、広告業界は従来の広告ターゲティング方法から脱却し、新たな手法を模索する必要に迫られています。AcastとProximic by Comscoreのパートナーシップは、この変化に対応すべく、広告主がプライバシーを尊重しつつ効果的にオーディエンスターゲティングをする新しい手法の一例と言えそうです。

Acast社とは

Acast社は、ポッドキャストCMSによる音声配信と広告を専門とするポッドキャストテクノロジー企業です。ポッドキャストクリエイターに対してホスティング、配信、収益化サービスを提供し、広告主にはターゲティングと分析機能を備えた広告プラットフォームを提供しています。Acastは、クリエイターとリスナーをつなぐことに重点を置き、高品質なオーディオコンテンツの発展に貢献している企業として知られています。Acastのポッドキャスト広告では、話者が発する単語を分析し、ポッドキャスト広告でもコンテクストターゲティングを実現することができます。

参照元:Acast Inks Global Partnership with Proximic by Comscore for Cookie-Free Podcast Targeting Across More than 100,000 Podcasts


AMI(エイミー)

すごそうだな提携だけど、Acastのコンテクトターゲティングは日本語では使えないんだよね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加