ヨーロッパ最大のスポーツ・ポッドキャスティング・ネットワークであるSport Social Podcast Network (Sport Social)が、2023年において目覚ましい成長を遂げ、その勢いは2024年も継続する見通しです。同ネットワークは、プレミアリーグの5クラブを含む100以上の新しい番組を迎え、12月には月間ダウンロード数が驚異の1000万に到達したということです。
ネットワークを拡大しダウンロード数も増加傾向
7月から8月にかけてのポッドキャストのダウンロード数は58.8%も増加しているといいます。これは同ネットワークが積極的にドイツとフランスでの展開、そして米国とオーストラリアとのパートナーシップを強化するなど、世界的な成長施策を果敢に推し進めてきた結果でしょう。
新しい番組も続々と追加されている
Sport Socialには、マン・シティ公式ポッドキャスト、ブライトン&ホーヴ・アルビオン公式ポッドキャスト、ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズF.C.とウルヴズ・スタジオが制作した新番組『The Football Gods』など、5つのプレミアリーグ公式ポッドキャストが新たに加わりました。
さらに、『セルティックFC公式ポッドキャスト』と『ウェストハムアイロンキャスト』もSport Socialに名を連ねており、最近ではプレストン・ノース・エンドとの2024年の公式ポッドキャスト契約も締結しました。
他にも様々なスポーツ関連の番組を新たに追加
Sport Socialは他の主要な分野の人気番組も積極的に迎え入れており、英国最大級のナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のポッドキャスト「The Nat Coombs Show」や女子クリケットのポッドキャスト「Storylines」などが新たに配信される予定であるとのことです。
スポーツポッドキャストの広告収益も高まりを見せる
このポッドキャストネットワークの成長は、ポッドキャスト配信を利用してリスナーを引きつける権利者の増加が背景にあります。最近のIABのレポートによれば、スポーツポッドキャスト広告は非常に収益性が高まっており、米国のスポーツジャンルは昨年1年間で広告収入の15%を獲得し、「ニュース」カテゴリーを上回ったということです。
ボイスワークスのスポーツ担当ディレクターであるジム・サルヴェソン氏は、次のように述べています。
リスナーは、お気に入りのスポーツやクラブを掘り下げた番組に対する欲求が非常に強く、権利者、クリエイター、ブランドは皆、このことを認識し、ポッドキャストを通じてリスナーと関わる機会を掴んでいます。彼らは、スポーツに特化したポッドキャストが、非常に熱心で特定の視聴者に一年中リーチできるツールとして提供できる力を理解しているのです。
スポーツポッドキャストの可能性
スポーツファンは、愛するチームやアスリートに関する深い分析や情報を求めています。Sport Socialの成功は、スポーツポッドキャストがファンのニーズ答え、リスナーに感動的な体験を提供する力があることを示しています。スポーツの興奮や感動、裏話などを網羅的かつ魅力的に伝えることで、番組はリスナーの心をつかみ、長く愛されるコンテンツになります。
近年様々なジャンルのポッドキャスト番組が増えていく中、スポーツに特化した番組は、リスナーの満足度の高いコンテンツとなり得そうです。
Sport Social Podcast Networkとは
Sport Social Podcast Networkは、スポーツに焦点を当てたポッドキャストのネットワークであり、様々なスポーツに関するオリジナルの音声コンテンツを提供しています。専門家やアナリストによるインタビューや解説、最新のスポーツニュース、興味深いエピソードが含まれており、リスナーにスポーツ界の裏側やトレンドについて理解を深められるコンテンツとなっています。
引用/参照元:Sport Social Podcast Network celebrates remarkable year of growth
スポーツ関連のポッドキャストは日本にもたくさんあるけど、クラブチームのものとなるとまだ多くないかもね。