音声広告や音声マーケティングを専門とするオトナルは、マーケティングのためのオリジナル楽曲制作サービス「BrandTune(ブランドチューン)」を開始しました。独自のミュージシャンネットワークとAI技術を活用して、マーケティング施策に最適な楽曲を提供します。
音声広告市場の拡大
近年、音声を活用した広告市場が急成長しており、米国ではデジタル音声広告が前年比118%増加し、3年連続で最も高い成長率を記録しています。また、動画広告も前年比110%増の521億ドルに達し、今後も音声広告や動画広告の利用が見込まれています。これに伴い、ソニックブランディングの重要性も増しています。
楽曲制作サービス「BrandTune」の特徴
今回オトナルが新たに開始する「BrandTune」では、音声広告や動画広告、SNSコンテンツなどに活用できるオリジナル楽曲をワンストップで制作・提供するサービスとなっています。「BrandTune」の特徴としては、デジタル広告運用やSNS活用を前提とした楽曲制作、プロミュージシャンネットワークとAIの活用、楽曲を活用したチャネル展開戦略と音楽配信サービスへの公開が挙げられます。
オトナルはこれまで、国内で1,700件以上の音声広告プランニングと500件以上の広告主の出稿・運用改善をサポートしてきましたが、今回の新サービスでも、楽曲を用いて企業のマーケティング課題を解決することが期待されています。
サービスの活用方法
楽曲を活用したCMやコンテンツの例として、音声広告での活用、音楽配信サービスでのコンテンツマーケティング、動画コンテンツやSNS用コンテンツとしての活用があり、長期的なプロモーション効果が期待されるとのことです。
実際の事例
実際に、すかいらーくホールディングスのしゃぶしゃぶ食べ放題専門店「しゃぶ葉」では、販促キャンペーンにおいてオトナルが制作した楽曲をSNS上で告知し、X(旧Twitter)で再生回数200万回を超える成果を上げたとのことです。また、オトナル自身もライブ型プレゼンテーションで演奏した楽曲を音源化し、自社サービスの潜在層(マーケティング担当者など)に対して印象度の高い認知効果につなげることができたと話しています。
楽曲活用の有効性
デジタル広告やSNSが普及する現代において、音楽を活用したマーケティングは短時間で印象度を高め、消費者の感情に訴える力を有しています。また「音」を使ったマーケティングは、他のメディアと差別化しやすく、消費者の記憶に残りやすいという特性もあります。
こうした楽曲制作サービスが、今後どのような活用がされていくのか注目していきましょう。
CM楽曲制作サービス「BrandTune」
マーケティング向けのオリジナル楽曲制作サービス「BrandTune(ブランドチューン)についての詳しい内容はこちらのページで紹介されています。
ソニックブランディングとは
ソニックブランディングとは、音や音楽を使ってブランドのアイデンティティを確立し、顧客との感情的なつながりを強化するマーケティング手法です。これには、ジングル、テーマソング、サウンドロゴ、ブランドボイスなどが含まれます。ソニックブランディングは、視覚的な要素と組み合わせることで、ブランドの認知度や記憶に残る力を高め、競争優位性を確立します。音の力を活用することで、顧客の感情や行動に影響を与え、ブランドエクスペリエンスを向上させることが目的です。
参照元:オトナル、マーケティングのためのCM楽曲制作サービス「BrandTune」を提供開始
聴いた自然に口ずさむようになったら、こっちのもんだね。