iVooxがスペインとラテンアメリカの2023年のポッドキャストトレンドを発表。ミステリーやコメディが人気


スペインのオーディオプラットフォームiVooxが、2023年のポッドキャスト番組について振り返りを行いました。iVoox Rewindでは、スペインとラテンアメリカで最も聴かれたポッドキャストを発表し、リスナーはその年に費やした時間をサービス内で振り返ることができます。

iVooxが2023年のポッドキャストトレンドを発表。ミステリーやコメディが人気

引用元:iVoox Rewind 2023

人気の高いポッドキャストはミステリーやコメディ

引き続きミステリー番組の人気が高く、サンティアゴ・カマーチョの「Días Extraños」が3年連続で最も聴かれたポッドキャストに輝きました。他にも、アンドリュー・ブエナフエンテとベルト・ロメロによる人気コメディポッドキャスト「Nadie Sabe Nada」、またフアンマ・カスターニョが現在のスポーツニュースをレビューする「El Partidazo de COPE」などが続きます。

最も聴かれたエピソードはユーモア、歴史、実際の犯罪に焦点を当てたものであったとのことです。

2023年に新しく始まったポッドキャスト

新しいポッドキャストも躍進し、気象学者マール・ゴメスの「Planeta Oculto」、バスケットボールリーグの最新ニュースを扱う「3+1 Tu podcast NBA」、スペイン語の概念を再定義する「Segunda acepción」などが注目を集めました。

コンテンツから見るトレンドの傾向:根強い人気のクライム系

クライム系と呼ばれる実録犯罪系のポッドキャストが注目を浴びており、「Más Allá Del Crimen」、「Sumario Abierto」、「Sofá, manta y crimen」などが新たに展開されています。メディアもポッドキャストを通じて新たなリスナーを獲得するため、時事問題や厳格な問題に焦点を当てたポッドキャストが増加しているということです。

企業のポッドキャスト戦略も強化傾向に

ポッドキャストを通して自社のブランド価値を伝えていくため、音声をマーケティング戦略に組み込む企業が増えています。モニカ・カリーヨとアンドレア・コンプトンがゲストと、様々な社会問題について語り合うブランドデッドポッドキャスト「Pienso, Luego Actúo」(Yoigo)や、社会的弱者の声を届けるポッドキャスト「VEUS」(Medicus Mundi)など、様々な企業ポッドキャストが誕生しています。スペインでも音声コンテンツは企業のブランド価値をリスナーに適切に伝えるための重要な手段になりつつあるといえそうです。

iVooxとは

iVooxは、スペインのポッドキャストプラットフォームで、様々なジャンルのポッドキャストやオーディオコンテンツを聴くことができるサービスです。リスナーは無料でコンテンツを検索・再生することができ、聴取履歴やお気に入りの管理など、パーソナライズされた機能も充実しています。さらに、iVooxはポッドキャスト制作者にも、広告やモノタイズの手段を提供しています。

引用/参照元: iVoox Rewind: los podcasts más escuchados en 2023


AMI(エイミー)

やはり海外ではミステリーやスポーツ系が人気なんだね。日本もコメディは多いけれども。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加