2023年の新規ポッドキャスト数はここ5年間で最低に。Listen Notesのデータで明らかに


ポッドキャストデータベースの運営などを行うListen Notesが公開したデータによると、2023年に公開された新しいポッドキャストの数は、ここ5年間でもっとも低い数となりました。

2023年の新規ポッドキャスト数はここ5年間で最低に。Listen Notesのデータで明らかに

引用元:listennotes.com

Listen Notesの統計によると世界中のポッドキャスト数は2013年頃から徐々に伸びはじめ、2020年に爆発的には増加しています。しかしそれ以降は減少傾向が続き、2023年には新規ポッドキャスト数がここ5年間で最も少なくなりました。

ポッドキャストを取り巻く環境の変化

当初見られた増加傾向は、ワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなど音声デバイスの普及によりポッドキャストを聴取できる環境が増えたことや、パンデミックによる社会生活の停滞と関連があると考えられます。

しかし新規参入の増加による市場の飽和や、コロナ禍後の人びとの生活の変化、また音声コンテンツの多様化によって、依然見られた増加は減少に転じたものと考えられます。

ポッドキャスト市場の今後

ここまで見てきたように新規のポッドキャストは減少傾向にありますが、依然ポッドキャストは多くのリスナーを抱えており非常に重要な音声メディアであると言えます。成熟するポッドキャスト市場において、制作者側はリスナーのニーズに応えるコンテンツを制作する必要性が、より一層高まっていくと考えられます。今後のポッドキャスト市場の変化に注目していきたいところです。

Listen Notesとは

Listen Notesはポッドキャスト検索エンジンであり、世界中の様々なポッドキャストを探しやすくするためのプラットフォームです。ユーザーは特定のトピックやキーワードに基づいてポッドキャストを検索し、発見することが可能です。また、Listen Notesはポッドキャストのデータベース管理や分析も行っており、業界のトレンドや統計情報を提供する重要なリソースとなっています。このプラットフォームは、ポッドキャスト愛好家や業界関係者にとって有用なツールとして広く利用されています。

参照元:Podcast Stats: How many podcasts are there?


AMI(エイミー)

ポッドキャストって始めるのは簡単だけど、継続はなかなか難しいんだよね。ブログとかと一緒かな。

ポッドキャスト国内利用実態調査2022

日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、 株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で調査を行っています。

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加