Westwood Oneが示すAM/FMラジオ広告の効果。ラジオリスナーのサイト訪問率上昇の傾向を公開


デジタルマーケティングにおけるアトリビューションソリューションを提供するLeadsRxが、アメリカ最大のラジオネットワークを持つWestwood Oneとともに、2019年から2023年までの5年間にわたり行った17のアトリビューション調査をもとにしたレポートを公開しました。

本レポートでは、AM/FMラジオ広告の効果を週ごとの曜日や時間帯、放送フォーマット別に評価分析しており、広告効果を最適化するためのクリエイティブ評価の洞察も提供されています。

Westwood Oneが示すAM/FMラジオ広告の効果。ブランドのサイトトラフィック増加とアトリビューションの洞察

本調査において対象となったカテゴリーには、納税準備サービス、B2B用品・サービス、アパレル・宝飾品小売、金融機関、求人サイト、サブスクリプション管理ソフトウェア、個人情報盗難防止、オンライン治療アプリ、ビタミンサプリメント定期購入サービス、ヘアケアサプリメントなどが含まれています。

ラジオ広告経由で複数のブランドでサイトトラフィックが増加

調査によると、AM/FMラジオキャンペーンでは、17のブランドにおいて平均してサイトトラフィックが14%増加しました。特に、3つの税務申告サービス広告では30%から48%のアトリビュートリフトを達成しました。

引用元:Average Increase In Website Traffic Due To AM/FM Radio Advertising

また、ヘアケアサプリメントや求人サイトなども「非常に良い」パフォーマンスを示しており、AM/FMラジオ広告の後にウェブトラフィックが大幅に増加し、5倍以上の上昇が見られたということです。

週前半のラジオ広告がサイトトラフィックに好影響

平均すると、AM/FMラジオキャンペーンの効果は月曜と火曜に最も顕著であることが明らかになりました。ニールセンのインプレッションと比較すると、AM/FM ラジオキャンペーンは土曜日、日曜日、月曜日のパフォーマンスを上回っているといいます。

引用元:Average Increase In Website Traffic Due To AM/FM Radio Advertising

広告は最初の5秒が最も肝心

調査結果から、クリエイティブの質が広告の効果に大きく影響することが示されました。LeadsRx が税務準備サービス ブランドのキャンペーンの 1 つを分析したところ、広告の最初の 5 秒以内にそのブランドについて言及した広告のパフォーマンスが最も優れていたといいます。ニールセンによると、広告に対する消費者のエンゲージメントは最初の 5 秒後に低下するともいわれています。ラジオCMでは、最初の5秒で、いかに行動変容を起こすワードを盛り込むかが重要といえそうです。

引用元:Average Increase In Website Traffic Due To AM/FM Radio Advertising

認知拡大施策として活用されることも多いラジオ広告ですが、本レポートでは動線設計によってはサイトトラフィックにも寄与することができることが示されています。

音声広告は、広告体験がリスナーの行動にダイレクトに現れる媒体だからこそ、接触する時間帯やタイミング、共感できるクリエイティブを活用したメディア出稿を行うことで効果の最大化が図れるといえるでしょう。

Westwood Oneとは

Westwood Oneは、アメリカ合衆国のラジオネットワークです。ニュース、スポーツ、トーク番組、音楽などのラジオ番組を提供し、全国の放送局やデジタルプラットフォームに配信しています。メディア企業やブランドに対して広告やマーケティングソリューションを提供し、聴取者に広告メッセージを届けるための戦略的なアプローチを支援しています。

参照/引用元:LeadsRx 17-Campaign Analysis Reveals A +14% Average Increase In Website Traffic Due To AM/FM Radio Advertising


AMI(エイミー)

商材との相性や音声CMの「広告体験」がとっても重要な気がする。

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