Uberが英国の人気ポッドキャスト「How I Became」とスポンサー契約を結びました。これから始まるこのスポンサーシップでは、先6か月の間、毎週水曜日に公開される各エピソードのオープニング2分間に30秒間のUberのスポットCMが流れることになります。
Uberと「How I Became」のスポンサー契約について
「How I Became」は、リーダーや起業家たちが成功するまでのストーリーである「ジャーニー」を、個人と職業人の観点からみつめるポッドキャストです。「ジャーニー」という切り口が、世界中で旅を支援するUberの価値観とマッチしており、今回のスポンサーシップにつながったようです。Uberはこの機会を通じてサービスや製品の認知度の向上を目指しており、YouTube、Spotify、Apple Podcasts、Google Podcasts、Amazon Musicなどのグローバルプラットフォームを通じて、多くのリスナーとの接点を獲得しようと試みています。
ポッドキャストのマーケティング活用が増加中
今回Uberが取り組んでいるような企業とポッドキャスト番組の提携は、ブランド認知度の向上、ターゲット市場への効果的なアクセス、ブランドイメージの強化など、マーケティングにおける複数の利点をもたらすと期待されています。ここ数年、ポッドキャストのマーケティング活用は増加傾向にあります。AMIでは、今後も国内外の企業のポッドキャストのマーケティング活用事例をご紹介していくのでお見逃しなく。
企業のポッドキャスト活用事例を知りたい方はこちらの記事をご覧ください:【最新版】企業のポッドキャスト事例74選。音声メディア活用例
ポッドキャスト「How I Became」とは
「How I Became」は、成功を収めたリーダーや起業家たちのキャリアパスと人生の転機に焦点を当てたポッドキャストです。各エピソードでは、様々な業界のリーダーや革新者が自身の経験、挑戦、そして成功の物語を共有します。ゲストがどのようにして現在の地位に至ったのか、その過程で学んだ教訓やインサイトを提供することを目的としています。
参照元:“How I Became” Podcast Announces First Headline Partnership with Uber
皆もそろそろ、お気に入りのポッドキャストを探す「ジャーニー」に出てみたら?