2023年、オーストラリアのデジタル音声広告市場は大きく成長したことが明らかになりました。IABオーストラリアとCRA(Commercial Radio & Audio)による最新の調査レポートで、デジタル音声広告市場規模が前年比21%増の2億6,580万豪ドルに達したと報じられています。
ポッドキャストの成長が顕著
市場成長において特にポッドキャスト広告支出の増加が際立っており、支出額は約9,900万豪ドル(日本円で約97億円)に到達しました。オーストラリアでは今年1月に9,030万本のポッドキャストがダウンロードされていますが(前年同月比33%増)、現在もポッドキャストの成長は続いています。またストリーミングサービスの広告収入も1億6,670万豪ドルと好調だった模様です。結果的に、デジタル音声広告はすべての広告支出の4.6%を占め、前年の4%から増加がみられました。
変化が求められる広告主やメディア
2023年のオーストラリアのデジタル音声広告市場は、ポッドキャストを含むオンラインコンテンツへの広告支出増加により、顕著な成長がみられます。デジタル音声広告の収益は他メディア市場よりも速いペースで増加しており、同市場に対応するために、各分野で適切な戦略が求められています。
CRA(Commercial Radio & Audio)とは
CRA(Commercial Radio & Audio)は、オーストラリアの商業ラジオ放送業界を代表する団体です。業界の発展を促進し、ラジオ放送事業者間の協力を強化することを目的としています。また、デジタルオーディオ、ポッドキャストを含む新しいオーディオメディアの普及にも力を入れており、業界のイノベーションと成長をサポートしています。CRAは、政策立案、広告基準の策定、市場調査の実施などを通じて、業界メンバーの利益を守る活動を続けています。
参照元:AUSTRALIA’S DIGITAL AUDIO MARKET BOOMS AS PODCAST REVENUE ROCKETS TO NEARLY $100M
全体の4.6%か…まだまだ成長できそうな気がするね。