ポッドキャストの番組制作などを手掛けるPitPaは、ロボットスタートと共同で、ポッドキャスト番組制作からリスナー獲得までを支援する共同パッケージを発表しました。
企業ポッドキャストを通してブランディング強化を図る
先日の記事でも紹介したように、トヨタがポッドキャスト番組「トヨタイムズPodcast」を開始するなど、企業がポッドキャスト番組を通じたブランディングや採用広報に注力する中、様々な企業がポッドキャストを活用し始めています。
一方、ポッドキャスト番組を立ち上げたものの、認知拡大やリスナー獲得のための明確な手段が不足している現状があります。優れた番組であっても、その存在が埋もれてしまうことが課題となっています。
ポッドキャスト番組制作と認知拡大施策をパッケージ化
この課題に対処するため、PitPaとロボットスタートは共同で新たにパッケージの提供を開始しました。ポッドキャスト番組制作の認知拡大施策として、ロボットスタートが提供する「Audiostart」を活用し広告を配信することで、最大100万UUに認知を促すことが可能となるとしています。
ポッドキャスト番組の告知にはポッドキャスト広告が効果的というデータ
米国におけるポッドキャストの広告市場は、2022年に前年比+26%の18.25億ドル(約2,748億円 ※)となり、2025年には約40億ドル(約6,024億円)の市場規模となる見込みであるなど*、新たなメディアとしてその成長に注目が集まっています。さらに、Westwood Oneの調査によると、ポッドキャスト番組のプロモーション手段としてポッドキャスト広告が効果的であることも示されています。
*IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2023)」より
※ 換算為替レート=150.6円(2024年2月29日時点 TTM)
その他のポッドキャスト番組のリスナー獲得のための手段も
日本国内でポッドキャスト番組の認知拡大を図る広告プランとしては、オトナルで提供しているオトナルポッドキャストアドネットワークやポッドキャスタープロモーションもおすすめです。
月間配信1億以上。国内最大のポッドキャスト広告「オトナルポッドキャストアドネットワーク」
今回の記事ではポッドキャスト広告として「Audiostart」に触れました。同サービスが月間100万UUへのリーチに対し、「オトナルポッドキャストアドネットワーク」は月間1億以上の広告配信を実現できる国内最大のポッドキャストのアドネットワークとなっています。
本プランでは、ポッドキャスト配信者だけではなく、ラジオ局や新聞社などの500以上の番組に音声広告配信を行なうことができます。国内でもランキング上位のニッポン放送やTBSラジオのタレント番組や朝日新聞社などのプレミアムな音声番組に配信を行える点がポイントです。
人気ポッドキャスト配信者が読み上げる音声広告「ポッドキャスタープロモーション」も有効
ポッドキャスト広告においては「ホストリード」と呼ばれるパーソナリティ読み上げによる広告が最も効果が高いと言われています。「ポッドキャスタープロモーション」は国内ランキング上位のポッドキャスト配信者が、番組内で自身の持ち味を活かして商品やサービスを紹介する音声広告プランです。
人気のポッドキャスター(音声インフルエンサー)がポッドキャスト番組内で紹介することで、企業のポッドキャスト番組の認知向上とリスナー増加を実現することができます。
企業ポッドキャストをスタートさせる場合、運用体制はもちろん、認知拡大のための動線設計も非常に大切です。音声コンテンツ内での動線はもちろん、SNSやオウンドメディアも巻き込むなど多面的に情報発信の設計をしていくあるでしょう。ポッドキャストブーストプランについてもチェックしてみてください。
ポッドキャスト広告とは
ポッドキャスト広告は、音楽配信サービス、音声アプリなど、“インターネットの音声メディア”の中で配信される「デジタル音声広告」の一つです。高いブランド認知性能や、スキップされづらい高い広告再生率を誇ります。またラジオ広告とは異なりリスナーデータを活用して、聴取エリアや聴取コンテンツなど媒体に応じた広告出稿のターゲティングが可能です。
引用/参照元:株式会社PitPa、ロボットスタート株式会社と共同パッケージを発表〜ポッドキャスト番組制作からリスナー獲得までを一気通貫で支援可能に〜
ポッドキャストの告知は、ポッドキャストが一番!ってな