音楽特化型音声プラットフォーム「banshaku」が、Android版アプリをリリースしました。
ユーザーからの声を受け、Android版を開発
「banshaku」は2023年10月にリリースされた、アーティストによる音楽特化型の音声配信プラットフォームです。審査を通過したミュージシャンのみが配信を行うことが可能で、音楽を流しながらトークできるなど、アーティストとリスナーを結びつける機能を備えています。
1週間以内に配信された番組は無料で聴くことができ、アーティストにお便りを送ったり、番組のスポンサーになってアーティストを応援することができます。また、アーティストごとのサブスクリプションに登録することで過去配信やサブスク限定コンテンツが聴取可能となります。
「banshaku」では、BIGMAMAやTOTALFATなど、総勢100名以上のアーティストが配信を行っています。バンドだけでなく、シンガーソングライターやアイドルなども配信を行っており、「banshaku」限定のコラボ配信も行われています。
Android版のリリース
「banshaku」はiOS限定アプリとしてリリースされましたが、Android版リリースの要望を数多く受けたことで、Android版がリリースされることになりました。今後どのようにサービスを拡充させていくか注目されます。
音声配信アプリとは
音声配信アプリとは、ユーザーが様々な音声コンテンツを聴取することができるとともに、収録した音声の配信やライブ配信が可能なプラットフォームのことを指します。音声配信アプリには、それぞれ特色があり、リスナーの層や規模など様々な違いがあります。
代表的な音声配信アプリとして、ポッドキャストの配信先である「Apple Podcast」「Spotify」「Amazon Music」、ひとつのアプリだけで手軽に音声コンテンツ配信を実現できるものとして「Voicy」や「stand.fm」、「Radiotalk」などのアプリが展開されています。
参照元:アーティストのことを深く知れる音声配信アプリbanshaku、待望のAndroid版をリリース
楽曲制作の裏話とかを聞けたらファンは嬉しいよね。