音声データ分析のプラットフォームを提供する米国企業のVeritonicが、リスナー分析機能の強化を発表しました。広告主は、複数のポッドキャスト間におけるリスナーの行動をモニタリングすることができるようになります。
無駄をなくし、効率的な広告配信が可能に
ポッドキャスト業界が成長する中、正確なデータがマーケティング施策において欠かせないものになっています。今回発表されたVeritonicの新しい分析機能では、リスナーが聴いているポッドキャストを明確にしつつ、ポッドキャスト間で重複しているリスナーを特定することができるます。同じリスナーに対して二重に広告を配信することが避けられるため、効率的に広告を届けることが可能になります。
今後の展望と課題
ポッドキャストやストリーミングサービスの利用が増加する中、広告主はより正確で詳細なオーディエンスデータを求めており、Veritonicのクロスポッドキャストリスナー測定機能は広告キャンペーンの効果最大化とROI向上に寄与する可能性があります。今後は、より多くのプラットフォームとの統合が進み、広範なデータ分析を実現することが期待されます。また同時に、リスナーのプライバシー保護とデータセキュリティへの対応も重要な課題であるといえるでしょう。
Veritonicとは
Veritonicは音声マーケティングの効果を測定・最適化するためのプラットフォームを提供する企業で、音声コンテンツの成果を評価するための先進的な分析ツールとデータに重点を置いています。同社はマーケティングキャンペーンの効果を測定するためのソリューションによって、顧客がデータを基にした意思決定を行えるよう支援を提供しています。
参照元:Veritonic Debuts Cross-Podcast Listener Measurement for Brands, Platforms, and Advertisers
どんなデータを活用して実現しているのか気になる...!