調査会社Unpac ResearchはIdeabrew Studiosと共同で、インドにおけるポッドキャストの利用実態を調査したレポート「The Podcast Pulse, India 2024」を公開しました。レポートによると、インドのポッドキャストリスナーのうち78%は、過去1年以内にポッドキャストを聴き始めているとのことです。
調査はインドの10都市で2,170人を対象にして行われました。また、ポッドキャストリスナーの嗜好などに関する調査では、ポッドキャストリスナー1,870人を対象にして行われました。
ポッドキャストの聴取率は15%
調査では、ポッドキャストの聴取率は15%で、ポッドキャストを認知していない割合が82%となっています。ポッドキャストを認知しながらも聴取していない人が1%、以前はポッドキャストを聴取していたという人が2%となっています。
都市圏で比較的高い聴取率
聴取率は都市によって異なり、首都であるデリーや大都市であるチェンナイ、ムンバイ、コルカタなどで高くなっています。一方で、中心部ではない都市では聴取率が低い傾向が見られています。
プラットフォームの認知率はSpotifyが最多
プラットフォームの認知率として最も高いのはSpotifyでした。次いでインドの音声アプリであるGaana、YouTubeは3番手となっています。年齢別に見ると、41歳以上のSpotifyの認知率はやや低い結果となっています。
ポッドキャストリスナーのうち78%は、過去1年以内に聴取開始
ポッドキャストリスナーのうち78%が過去1年以内にポッドキャストを聴き始めており、過去3か月以内が10%、3か月から半年以内と半年から1年以内がそれぞれ34%となっています。
リスナー層は男女半々で28歳未満が最多
ポッドキャストのリスナー層は男女がそれぞれ50%ずつとなっており、年齢は28歳未満が38%で最多、29歳から40歳が36%、41歳以上が26%となっています。また、学歴は大卒以上が48%で最も多くなっています。
ポッドキャスト番組の発見は62%が家族や友人からの勧め
聴取するポッドキャスト番組の発見方法は家族や友人からの勧めが62%と最も多く、インターネット検索が61%と続きます。都市規模別に見ると、大都市圏ではインターネット検索が74%と圧倒的ですが、そうではない地域では家族や友人からの勧めが特に多くなっています。
インドのポッドキャスト市場は発展の最中
今回の調査では、インドのポッドキャストの聴取率は15%と低く、82%がポッドキャストを認知していないという結果が示されています。一方で、ポッドキャストリスナーの78%が過去1年以内に聴き始めたという点から、今まさにインドのポッドキャスト市場は発展の最中にあると言えるでしょう。人口が世界1位となった巨大市場インドにおいて、ポッドキャストが今後どのような成長を見せるか注目です。
Unpac Researchとは
Unpac Researchは、インドに拠点を置く調査会社です。グローバルおよびローカルのビジネスと常に変化するインドの市場とのギャップを埋めることに焦点を当てており、インドの文化や伝統、消費者行動に関する洞察を提供しています。
参照元:The Podcast Pulse: Unveiling India’s Podcast Landscape
月間利用率が15%なら日本と同じくらいだね。でも人口の違うからリスナー人数自体は日本よりはるかに多いというね。