Spotifyは、2020年のビデオポッドキャストに導入して以来、アップロードされたビデオポッドキャストの数が25万本を超えたと発表しました。
ビデオポッドキャストは昨年から15万本増加
Spotifyにアップロードされたビデオポッドキャストの数は2023年の10万本と比べて15万本以上増加して25万本を超えています。世界で1億7,000万人のユーザーがビデオポッドキャストを視聴しており、米国では月間アクティブユーザーの3人に1人がビデオポッドキャストを視聴しています。
ビデオポッドキャストをアップロードするクリエイターも増加しており、前年比で70%上昇しています。特に米国やブラジル、メキシコでビデオポッドキャストが盛んで、ブラジルではポッドキャスターの20%がビデオをアップロードしています。
Spotifyはビデオポッドキャストの人気の背景を、スマートテレビの普及や、視聴者の需要が短いコンテンツから長いコンテンツに再び戻りつつあることなどを挙げています。
Spotifyは今後もビデオ機能に注力
Spotifyはビデオポッドキャストの人気を受けて、今後もビデオ機能の強化の継続を行うとしています。先日には、Spotifyでホストされていない番組でもビデオの投稿が可能になったことが話題になりました。これからSpotifyがどのような機能を追加するか注目されます。
Spotifyとは
Spotifyは2008年にサービス開始したスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。ユーザーには数千万曲をオンデマンドで聴く機会を提供し、無料プランでは広告が含まれ、有料のプレミアムプランでは広告なしで高音質の楽曲を楽しむことができます。ポッドキャストやオーディオブックのコンテンツも充実しており、パーソナライズされたプレイリストや音楽発見の機能を通じて、世界中のユーザーに新しい音楽体験を提供しています。
参照元:250,000 Video Podcasts and Counting: Creators and Audiences Are Embracing Video Content on Spotify
ビデオポッドキャストの人気は世界的にインターネット環境が普及しているのも関係してそうだね。