ニューヨーク・タイムズがポッドキャストのサブスクリプションサービスを開始しました。月間6ドルで、Apple PodcastとSpotifyにて提供されます。
オーディオジャーナリズムの拡大を目指す
ニューヨーク・タイムズは2017年に『The Daily』という番組を立ち上げてポッドキャストに参入しました。参入以来、同紙はSpotifyなどのプラットフォームのほか、新聞購読者用の独自のアプリでポッドキャストを配信していました。
今回、ニューヨーク・タイムズはオーディオジャーナリズムの拡大を目指すとして、Apple PodcastとSpotifyを対象にサブスクリプション・サービスを提供開始しました。加入者は新番組への早期アクセスのほか、番組のアーカイブへのアクセスが可能になります。同紙は今後、さらに加入者に向けた特典を拡大していくとしています。
ニューヨーク・タイムズが配信している番組の最新エピソードは今後も無料で聴取ができますが、過去に配信されたエピソードを聴くにはサービスへの加入が必要となります。
サブスクリプション・サービスの料金は月間6ドル、年間50ドルとなっています。また、新聞購読者は引き続き追加料金なしでポッドキャストを利用することができます。
ニューヨーク・タイムズの音声ディレクターのポーラ・ズクマン氏は以下のようにコメントしています。
私たちの音声レポートは過去数年間で規模を拡大しています。現在、複数のニュース番組やテクノロジー、政治、文化、ライフスタイルの番組を配信し、オピニオンやスポーツの番組も増やしています。サブスクリプション・サービスを通じて、これらの番組をより多くの人々に届けられると期待しています。
日本ではサブスク配信は未対応
米国などでは、今回ニューヨーク・タイムズが開始したように、サブスクリプション・サービスに対応した有料ポッドキャストが配信されています。日本からは有料ポッドキャストに加入して聴取することは可能ですが、有料ポッドキャストの配信は未対応のままです。
ポッドキャスト人口が拡大傾向にある日本でも、クリエイターにとっての収益源のひとつとなるサブスクリプションのサービス開始が待ち望まれます。
ニューヨーク・タイムズとは
『ニューヨーク・タイムズ』(The New York Times)は、アメリカの主要な日刊新聞で、1861年に創刊されました。ニューヨーク市を拠点にしており、国内外のニュース、政治、ビジネス、文化、科学など幅広い分野の報道を行っています。特に調査報道や特集記事に定評があり、ジャーナリズムの質の高さで知られています。オンライン版も充実しており、デジタル購読者向けのコンテンツも提供されています。
参照元:The New York Times will launch podcast subscriptions on Apple Podcasts and Spotify
日本の新聞社系ポッドキャストの反応が気になる。