英トヨタ、JBL仕様の小型SUV「アイゴX」を発表に合わせ、オリジナルプレイリストで車内の音響性能を訴求


英国のトヨタ自動車は、小型SUV「アイゴX」の特別仕様車「アイゴX JBL スペシャルエディション」を発表しました。併せてオリジナルプレイリスト「The Sound of Noise」も公開しています。

英トヨタ、JBL仕様の小型SUV「アイゴX」を発表。オリジナルプレイリストで車内の音響性能を訴求

引用元:『Toyota marks launch of the Aygo X JBL with The Sound of Noise original playlist』

プレイリストで音響性能を訴求

「The Sound of Noise」は、3つのトラックで構成され、JBLの高品質な音響システムを搭載した車両の性能を活かす内容となっています。ベルリンの街の音を再現するトラックや、車内外で録音されたリラクゼーション効果を狙ったASMRサウンド、そしてJBLのカーオーディオ技術に関するディスカッションが含まれます。音の質感にこだわり、車の特性と音響技術の融合をテーマに制作されています。

広がりを見せるプレイリストのマーケティング活用

プレイリストを活用したマーケティングは、ブランド体験の新たな手法として注目されています。音楽は感情や記憶と強く結びつき、消費者の共感を呼び起こすため、製品の特徴や世界観を効果的に伝えることができます。英国トヨタの「アイゴX JBL スペシャルエディション」の事例のように、今後も独自のプレイリストを通じて、商品の価値訴求を目指す取り組みが増えていくでしょう。

JBLとは

JBLは、アメリカのオーディオ機器メーカーで、主にスピーカーやヘッドホン、ポータブルスピーカーなどを製造しています。1946年にジェームズ・B・ランシングによって設立され、高品質な音響機器を提供することで知られています。特に、プロフェッショナル用の音響機器や、コンサートホールや映画館向けのスピーカーシステムで高い評価を受けており、個人ユーザー向けの製品も世界中で広く親しまれています。

参照元:Toyota marks launch of the Aygo X JBL with The Sound of Noise original playlist


AMI(エイミー)

アイゴは欧州でしか販売されてないけど、プレイリストは日本でも聴けるよ~。

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加