英国のトヨタ自動車は、小型SUV「アイゴX」の特別仕様車「アイゴX JBL スペシャルエディション」を発表しました。併せてオリジナルプレイリスト「The Sound of Noise」も公開しています。
プレイリストで音響性能を訴求
「The Sound of Noise」は、3つのトラックで構成され、JBLの高品質な音響システムを搭載した車両の性能を活かす内容となっています。ベルリンの街の音を再現するトラックや、車内外で録音されたリラクゼーション効果を狙ったASMRサウンド、そしてJBLのカーオーディオ技術に関するディスカッションが含まれます。音の質感にこだわり、車の特性と音響技術の融合をテーマに制作されています。
広がりを見せるプレイリストのマーケティング活用
プレイリストを活用したマーケティングは、ブランド体験の新たな手法として注目されています。音楽は感情や記憶と強く結びつき、消費者の共感を呼び起こすため、製品の特徴や世界観を効果的に伝えることができます。英国トヨタの「アイゴX JBL スペシャルエディション」の事例のように、今後も独自のプレイリストを通じて、商品の価値訴求を目指す取り組みが増えていくでしょう。
JBLとは
JBLは、アメリカのオーディオ機器メーカーで、主にスピーカーやヘッドホン、ポータブルスピーカーなどを製造しています。1946年にジェームズ・B・ランシングによって設立され、高品質な音響機器を提供することで知られています。特に、プロフェッショナル用の音響機器や、コンサートホールや映画館向けのスピーカーシステムで高い評価を受けており、個人ユーザー向けの製品も世界中で広く親しまれています。
参照元:Toyota marks launch of the Aygo X JBL with The Sound of Noise original playlist
アイゴは欧州でしか販売されてないけど、プレイリストは日本でも聴けるよ~。