ポッドキャスト分析プラットフォームを提供するMagellan AIが、2024年10月のポッドキャスト広告支出額の上位15社を発表しました。
広告費1位はAmazon
広告費1位は先月に引き続きAmazonで、810万ドルを投入しています。これは前月比で100万ドルのプラスです。この動きの背景には11月のブラックフライデーに向けての、顧客獲得や従業員確保に備えたい思惑があると考えられます。
2位には、ランキング常連のオンラインセラピープラットフォームであるBetterHelpがランクインしました。このほか、日本企業ではトヨタ自動車が6位に名を連ねています。
NFL、大統領選などビッグイベントが重なった10月
8月からスポーツジャンルへの広告支出額が多くを占めていますが、その傾向は10月も継続しています。米国でナショナルフットボールリーグ(NFL)が開幕した影響が大きいと考えられます。
また11月には米国大統領選挙が行われ、選挙関連番組への支出も増加しています。米国では、今回の選挙においてポッドキャストがメディアとしての存在感を高めました。中でも、全米で視聴者数の多いローガン・ポール氏のポッドキャストにドナルド・トランプ氏が出演したことは大きな話題を呼びました。
Magellan AIとは
Magellan AIは、ポッドキャスト広告とマーケティングのための分析プラットフォームを提供する企業です。彼らは、広告主、代理店、そしてポッドキャスト配信者向けに、リアルタイムの広告トラッキングと市場分析を行うことで、ポッドキャスト広告のROIを最大化することに注力しています。Magellan AIは、広告の出現回数、リーチ、およびポッドキャスト広告キャンペーンの影響を測定するための情報を提供し、クライアントがより効果的な広告戦略を策定できるよう支援しています。
参照元:Top podcast advertisers October 2024 rankings
アメリカでは、テレビやラジオの代わりにポッドキャストを聴く人もいるみたい。広告費が増えるのも当然かもね。