米国のラジオ企業Westwood Oneが、音声広告におけるクリエイティブのハンドブックを公開しました。音声広告の制作にあたって重要な点を列挙しています。

引用元:Creative Best Practices Handbook: Best Practices From Marketing Effectiveness Leaders And Advertising Measurement Firms
音声広告の制作にあたって重要な点とは?
1. ブランドの名前をゆっくり言う
ホストリードであれ、挿入型の広告であれ、ブランドの名前をゆっくりと丁寧に言うことは最も気を付けるべき点とされています。Westwood Oneは、これは基本的なことであるとしつつ、ブランドに対してポジティブな感情を築くうえで欠かせないことと述べています。

引用元:Creative Best Practices Handbook: Best Practices From Marketing Effectiveness Leaders And Advertising Measurement Firms
2. 単語の数を減らす
Audiotrackの調査によると、音声広告において単語を10個減らすごとに、クリック率が0.25%ごと上がるという結果が示されています。

引用元:Creative Best Practices Handbook: Best Practices From Marketing Effectiveness Leaders And Advertising Measurement Firms
3. 音楽を用いる
音声広告の中で音楽を用いることによって、音声広告に対するポジティブな感情が増加するという結果が表れています。また、Veriotonicのレポートによると、ソニックロゴがあるブランドの音声広告の認知度は、ソニックロゴがないブランドの7.5倍という結果が出ています。
Westwood Oneは、ブランドに対し、ソニックロゴを制作してブランドの「アンセム」にすることを推奨しています。

引用元:Creative Best Practices Handbook: Best Practices From Marketing Effectiveness Leaders And Advertising Measurement Firms
Westwood Oneとは
Westwood Oneは、アメリカ合衆国のラジオネットワークです。ニュースやスポーツ、トーク番組、音楽などのラジオ番組を提供し、全国の放送局やデジタルプラットフォームに配信しています。メディア企業やブランドに対して広告やマーケティングソリューションを提供し、聴取者に広告メッセージを届けるための戦略的なアプローチを支援しています。
ゆっくりハキハキと喋ることは何事においても大事。