フランスのポッドキャストプラットフォームであるAushaが、「ポッドキャストとYouTubeのどちらが優れているか」を検証したブログの内容をアップデートしました。ポッドキャストとYouTubeのメリットとデメリットをそれぞれ挙げた内容となっています。
YouTubeのメリットとデメリット
YouTubeのメリットは、動画ならではの視覚効果によって視聴者を惹きつけられる点や、20億人を超えるユーザーにリーチできる点、マネタイズの手段が十分に用意されてる点などが挙げられています。
一方で、YouTubeのデメリットとしては、制作に高いコストや編集技術がかかり参入障壁が高い点や、競争相手が非常に多く、成長面に難がある点が挙げられています。
ポッドキャストのメリットとデメリット
ポッドキャストのメリットは、安価かつ簡単に制作できる点や、SpotifyやApple Podcastをはじめとする様々なプラットフォームで聴取可能な点、ながら聴取ができる点、ニッチな層にターゲットできる点などが挙げられています。
一方で、ポッドキャストのデメリットとしては、音声メディアであるため動画よりもエンゲージメントが低くなりうる点や、新たな番組を発見しにくい点が挙げられています。
ポッドキャストとYouTubeを併用すべし
こうした結果を踏まえ、Aushaは「『ポッドキャスト対YouTube』で見るのではなく、『ポッドキャストとYouTubeを併用するべき』だ」と主張しています。
YouTubeはポッドキャストに注力しており、2024年6月にはGoogle Podcastsが廃止されてYouTube Musicに移行されました。世界中で数十億人の利用者がいるYouTubeにポッドキャストをアップロードすることで、さらにリスナーを拡大できる可能性が広がります。ポッドキャストとYouTubeのどちらでコンテンツ配信をすべきか悩んだ際は、ポッドキャストをYouTubeでも配信することを検討してみてはいかがでしょうか。
Aushaとは
Aushaは、ポッドキャスト制作と配信を簡単に行うことができるプラットフォームを提供している企業です。このサービスは、ポッドキャストのホスティング、配信、分析、プロモーションの機能を一元管理できる点が特徴で、ユーザーがより広い聴衆にリーチしやすくなるよう支援します。利用者は自分のポッドキャストを簡単に主要な配信プラットフォームへと配信でき、リスナーとのエンゲージメントを深めることができます。
参照元:Podcast vs YouTube: Which one is best?
YouTubeは今や主要ポッドキャスト聴取プラットフォームの一角になってるね。