代表プロフィール
株式会社オトナル 代表取締役 八木太亮(やぎたいすけ)
2013年ウェブメディアを運営する株式会社オトナルを創業。ウェブメディア事業を事業売却ののち、音声コンテンツと音声広告領域に特化し、アドテクノロジーを活用した広告出稿とクリエイティブ制作をトータルサポートできる”音声広告カンパニー”としてデジタル音声広告事業を展開。
その他、ラジオ局や新聞社など大手パブリッシャー向けの音声コンテンツの配信支援事業とデータ運用支援を行っている。著書:『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』(インプレス)twitter:@pyusuke
著書インプレス『いちばんやさしい音声配信ビジネスの教本 人気講師が教える新しいメディアの基礎』 |
ポッドキャスト音声とマーケティングを考えるポッドキャスト『オトマーケ』 |
note(note/Taisuke Yagi) |
メディア出演・掲載
ラジオ・テレビ出演
- 【NHK】テレビ番組『キクコトノミライ』(2024.3.20)
- 【MBSラジオ】ラジオ番組『上泉雄一のええなぁ!』(2024.3.11)
- 【NHK】テレビ番組『ニュースLIVE! ゆう5時』(2023.6.19)
- 【ニッポン放送】ラジオ番組『GO presents 発見!ファーストペンギン』(2023.4.05)
- 【文化放送】ラジオ番組『浜松町Innovation Culture Cafe』ガンダムでわかるマーケティングについて(2022.11.14)
- 【文化放送】ラジオ番組『浜松町Innovation Culture Cafe』デジタル音声広告について(2022.5.2)
- 【NHKラジオ第一】ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ VOL.4「ラジオ・音声コンテンツの今、そして未来」(2022.3.21)
- 【朝日新聞ポッドキャスト】今更ですが…オトナルって? 音声広告躍進の立役者かも(2022.3.2)
- 【TBSラジオ】金曜ボイスログ内『松本穂香の研修ログ』(2021.12.10/12.17)
- 【Fm yokohama84.7】文化百貨店(2021.10.3/10.10)
- 【NHKラジオ第一】ラジオ100年プロジェクト キクコトノミライ VOL.3「音声ニュース」(2021.9.23)
- 【NHKラジオ第一】ラジオ100年プロジェクト~キクコトノミライ~VOL.2「ポッドキャスト」(2021.8.11)
- 【文化放送】浜松町Innovation Culture Cafe「音声ビジネスがもっと活性化するには」(2021.3.29./4.5)
- 【ラジオNIKKEI】石川温のスマホNo.1メディア「オトナルのデジタル音声広告」(2021.1.14)
- 【朝日新聞ポッドキャスト】#8-1 音声配信ビジネス、今どうなってる? 気鋭の社長に聞いてみた(2020.12.21)
- 【TBSラジオ】爆笑問題の日曜サンデー『サンデーマナブくん』(2020.11.29)
- 【日本テレビ】the SOCIAL『スマートスピーカー向け音声コンテンツとは』『スマートスピーカーは日本で普及するのか?』(2018.11.29)
新聞・雑誌掲載
- 【企業と広告】『企業と広告』2023年11月号にコラムを寄稿(2023.11.1)
- 【東京新聞】広がる新聞社系ポッドキャスト 音声でニュース身近に 新聞週間 15~21日 新聞と音声メディアの可能性を探る(2023.10.16)
- 【日本経済新聞】聴くサービス広がる 家事や通勤しながら「読破」(2023.2.24)
- 【月間アミューズメントジャパン】広告宣伝新潮流 すべての音声広告を(2022.12.7)
- 【朝日新聞】ラジオのポッドキャスト戦略の特集(2022.11.26)
- 【企業と広告】ビジネスにおけるポッドキャストの活用について(2022.11.1)
- 【MarkeZine】第5のデジタル広告カテゴリーへ 活用広がるオーディオ広告の現在地と可能性(2022.11.1)
- 【販売促進会議】DOOH×音声広告の取り組みについて(2022.7.1)
- 【日経産業新聞】DOOH(屋外広告)×音声広告配信について(2022.6.8)
- 【週刊プレイボーイ】市場が急拡大する音声コンテンツ。必聴はこれ!(2022.1.4)
- 【日経エンタテインメント!】ラジオ&音声メディア黄金時代(2021.10.4)
- 【書籍】『ボイステック革命 GAFAも狙う新市場争奪戦』(2021.6.19)
- 【情報誌 戦略経営者 7月号】〈特集〉”音声”をビジネスに生かす(2021.7)
- 【日本経済新聞社】日経プラスワン「くらし探検隊」( 2021.2.20)
- 【日経産業新聞 】コエステとの音声合成を使用した広告プランと、ポッドキャストの効果計測技術のソリューションを提供開始(2021.1.27)
- 【日本経済新聞】Voicyや東芝、「七色の声」で奏でるボイスBizに商機VoiceTech(下)(2021.1.15)
- 【月刊「企業と広告」】「企業と広告 2020年5月号 通巻538号」ラジオ局、新聞社などの大手パブリッシャーとのデジタル音声広告化の取り組み(2020.5)
- 【日本ネット経済新聞】〈EC向け広告〉 デジタル化する音声広告/音声+ディスプレイでCTR数十倍(2019.12.19)
- 【販促会議】月刊販促会議2019年12月号 No.260(2019.11.1)
ウェブメディア掲載
- 【MarkeZine】米国では成長率トップの広告フォーマット。今押さえたい、音声マーケティング~動画との違いから活用まで~(2023.12.26)
- 【日経クロストレンド】ラジオは「オワコン」じゃない! 伸びる音声マーケ、5つのメリット(2023.7.18)
- 【Media Innovation】国内外のポッドキャスト利用実態とメディア企業が音声に参入することの可能性【音声メディア最前線#02】(2023.6.9)
- 【Media Innovation】米インターネット広告で2年続いて成長率で音声が1位に、激変する若者とラジオの関係性【音声マーケティング最前線#01】(2023.5.17)
- 【BAE(ベイ)】デジタル音声広告「ブラインデットポッドキャスト」と「ホストリード」の効果(2023.1.13)
- 【NewsPics】【必聴】『今押さえておきたい、おすすめポッドキャスト24選』(2023.1.5)
- 【リアルサウンドテック】Z世代が音声コンテンツを好む理由とは? 日本&世界の音声広告市場から考える(2022.11.7)
- 【FIMMIGRM™】国内デジタル音声広告の第一人者である株式会社オトナル・代表八木さんに聞いた「音声コンテンツと音テクノロジー」(2022.9.30)
- 【日本経済新聞電子版】オトナル、音声コンテンツとNFTひも付け(2022.8.18)
- 【PIVOT】【保存版】聴いて学べる番組を徹底網羅 必聴ビジネス音声コンテンツ110選(2022.3.15)
- 【NewsPicks】【沸騰中】今押さえておきたい、ベスト・ポッドキャスト30選(2022.1.3)
- 【ライフハッカー[日本版]】「ながら聞き」で学べる音声コンテンツはこれから伸びる最強ツール(2021.11.6)/「耳学習」習慣化の鍵はスキマ時間〜実践のための7TIPS(2021.11.18)
- 【@DIME】市場規模は4年後に日本国内だけで420億円!?音声メディアとともに広がるデジタル音声広告の未来(2021.7.18)
- 【PRESIDENT Online】中国では「朗読で月収数千万円」しゃべるだけで稼げるSNS新時代がくる(2021.7.9)
- 【PRESIDENT Online】イヤホン24時間装着の日が近い」GAFAが本気で参入する動画、スマホの「次の市場(2021.6.19)
- 【NewsPicks】【保存版】「ながら聴き」音声コンテンツ103選(2021.5.3)
- 【月刊 先端教育】教育における音声コンテンツの可能性 動画よりも学習効果は高い?(2021.5)
- 【Forbes JAPAN】Spotify、ポッドキャストの台頭で追い風の音声広告 日本ならではの強みは(2021.3.19)
- 【リアルサウンドテック】PodcastやClubhouseの躍進は「聴覚デバイス」でさらに加速する オトナル・八木太亮に訊く“音声コンテンツ”の可能性(2021.3.9)
- 【ダイヤモンド・オンライン】特集:急拡大!音声ビジネス「クラブハウスだけじゃない!知られざる急拡大「音声ビジネス」の全貌」( 2021.2.15)
- 【Media Innovation】急成長するデジタル音声広告市場、その課題と展望をオトナル八木社長が語る(2021.1.8)
- 【Media Innovation】音声メディアの収益化機会を生み出していく、オトナル八木社長・・・メディア業界2021年の展望(2020.12.27)
- 【BUSINESS INSIDER】試合の代わりに勇気を…急加熱する「音声配信×スポーツ」。本田圭佑、鹿島アントラーズら続々(2020.5.21)
- 【DIGIGAY】デジタル音声広告 、3人のプロが見据える可能性と課題:VOYAGE GROUP、オトナル、radiko(2020.3.17)
- 【BAE:電通テック】デジタルオーディオアドが切り拓く、プログラマティック広告と音声文化の新時代(2020.2.12)
- 【Media Innovation】音声広告市場が動き始めた一年、オトナル八木社長・・・メディア業界2020年の展望(2019.12.31)
- 【Media Innovation】Voicy、Radiotalk、シマラヤ、ロボットスタート、オトナル―キーマン5人が音声メディアの持つ可能性を語る・・・「Media Innovation Meetup #4」レポート(2019.6.30)
- 【Media Innovation】ウェブメディア出身者が考える音声広告時代のネイティブアドとマーケティングの未来・・・オトナル八木社長(2019.5.21)
記事連載・執筆
- 【MarkeZine】ラジオが若返る!?デジタル音声コンテンツがZ世代に支持される理由とは【今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~】(2024.3.18)
- 【MarkeZine】“ながら聴き”や長期記憶、没入感に強み!様々なデータから見る「音声広告」ならではの特徴と効果検証【今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~】(2023.12.5)
- 【MarkeZine】コンテンツの多様化から急成長する「音声メディア」。そのマーケティング活用を探る【今こそ知るべき、音声マーケティングの世界 ~耳から顧客に訴求する“第5のデジタル広告”~】(2023.9.25)
- 【Media Innovation】米デジタルメディア消費の約20%が音声に。生活時間にリーチする「ながら聴き」のポテンシャル【音声メディア最前線#03】2023.7.6
- 【Media Innovation】国内外のポッドキャスト利用実態とメディア企業が音声に参入することの可能性【音声メディア最前線#02】2023.6.9
- 【Media Innovation】米インターネット広告で2年続いて成長率で音声が1位に、激変する若者とラジオの関係性【音声メディア最前線#01】2023.5.17
登壇歴
- 『Bizポッドキャストカンファレンス』(ラジオNIKKEI)2024.3.23
- 『メディアレーダーWEEK 2024春』(メディアレーダー)2024.3.15
- 『デジタルオーディオ広告研究会セミナー』(日本インタラクティブ広告協会)2023.12.11
- 『日本音楽出版社協会 音楽出版社向けセミナー』(日本音楽出版社協会)2023.9.12
- 『Inter BEE FORUM 2022(電子情報技術産業協会主催)』2022.11.8
- 『 PODCAST PRESENTATION 2022 SUMMER』(ニッポン放送)2022.7.28
- 『近畿受信環境クリーン協議会(総務省近畿総合通信局)』2022.5.17
- 『民間放送70周年記念大会シンポジウム<ラジオ>』(日本民間放送連盟)2021.11.09
- 『J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2021』(J-WAVE)2021.10.9
- 『10代に向けた"デジタル音声広告"の≪可能性≫』(マイナビ)
- 『日本オーディオブック協議会 出版社向け勉強会』(日本オーディオブック協議会)2021.2.26
- 『Podcast など急成長を見せる音声メディア、「イマの流れ」と「できること」』(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会主催)2020.11
- 『loveAudio ウェビナー Oct. 2020 〜 音声広告の未来 for ブランドマーケター 〜』(スポティファイジャパン主催)2020.11
- 『音声メディアのいまをキャッチアップする2時間』(イード主催) 2020.6
- 『#loveAudio』(スポティファイジャパン主催)2019.12
- 『音声から考えるメディアと広告の未来』(ハフポスト主催)2019.11
- 『音声メディアの未来~新時代の日経の楽しみ方』(日本経済新聞社主催) 2019.8
- 『Media Innovation Meetup #4 音声とメディアの未来』(イード主催) 2019.6
執筆記事一覧(オトナルブログ)
- おすすめポッドキャストを語る!推しポッドキャストトーク回01|ゲスト:オトナル松宇さん(畑亜貴の "感情言語化研究所"/『帰りたいサラリーマン』)
- バンド形式&体感型で語る音声広告の魅力 at「J LIVEDAY2024」(プレゼンパートあり)
- 和製、最強コンテンツ「VTuber」の広告ビジネスの3つのポイントとは?声優との違いは?
- 2人のAIが音声会話しながら談笑まで?GoogleのAI新機能「Audio Overview」がヤバい
- オトナルの地上波番組はじまる。 FM大阪『オトナル原口大輝のエスケープジャーニー』放送開始
- デジタル音声広告の出稿企業トップ2業種とは?エリア最適化で覚醒したファーストフード
- ゲーム内音声広告とは?アプリゲーム内の音声広告、「GainAds(ゲインアズ)」のポテンシャル
- 動画広告に次ぐ規模に。リテールメディアの成長が米国ですごいことになっている
- 【音声広告事例】音声CMクリエイティブの作り方を考える。「現実の拡張」って何?
- ニューヨークタイムズのポッドキャストが有料化?音声マネタイズの行く末はいかに。
- 移り変わるマスメディア。マス&デジタル横断の24メディア利用実態調査を読み解く
- 店内BGMで売上が30%以上アップ?店内音楽による店舗売上への影響がすごい
- お便り回:「ポッドキャストランキング」"WEEKLY PICKUP!!"に掲載されるには?
- ポッドキャスターと広告主のマッチングサービス「PODPLACE(ポッドプレイス)」
- ソニックブランディングのための楽曲制作のススメ。オトナルFM「オトナルのテーマ」
- 【音声広告】「ホストリード広告」とは?効果の高さやリスナー影響を解説
- 音声配信は二次利用を前提に。記事や書籍化、コンテンツ量産の原石としての音声
- 音声の商標とは?サウンドロゴにジングル、CM音まで。実は知らない「音商標」の世界
- 音声変換とは?音声合成との違いは?変換音声した声を聴き比べながら活用手法を考える
- 動画生成AI「Sora」がエグい。「動画」という最強フォーマットがコモディティ化する日
記事一覧は下記からご覧いただけます。オトナルブログ