英国の携帯会社であるO2は、電話での詐欺犯罪の被害を防ぐAIサービス「デイジー」を発表しました。
詐欺師を翻弄するAIサービス「デイジー」
O2が開発した「デイジー」は、まるで人間のように詐欺師と会話を続けるAIチャットbotサービスです。詐欺師の手口を事前に学習し、リアルタイムで対応することができます。さらに、デイジーは詐欺師に本物の人間と誤認させることで、O2の顧客を詐欺から守ります。
デイジーは、YouTubeで有名な詐欺撲滅活動家ジム・ブラウニング氏と協力し、本物の詐欺師との対話データを元に訓練を受けています。その結果、詐欺師はデイジーと40分以上も会話を続けることに成功し、その間に他のターゲットから離れさせることができるのです。
詐欺被害に遭ったインフルエンサーとのコラボレーション
O2は、詐欺対策の重要性を広めるために、インフルエンサーであり詐欺被害者でもあるエイミー・ハート氏と協力しています。
上記の動画では、エイミーがデイジーと一緒に詐欺師と戦う様子が描かれており、どのように詐欺師が巧妙にターゲットを選ぶか、またその手口をどのように防ぐかが紹介されています。
過去に銀行口座から5,000ポンド以上を盗まれたことがあるハート氏は、「詐欺師が誰であろうと、パスワードや銀行情報を盗もうとする姿を見るのは怖い。詐欺から守るためには警戒を怠らないことが重要である」と話しています。
O2とは
O2は、イギリスの大手携帯電話サービスプロバイダーで、ヴァージンメディアと提携して運営されています。モバイル通信やインターネットサービスを提供し、個人および法人向けの通信ソリューションを広範囲に展開しています。また、O2は顧客の安全を守るため、AIを活用した詐欺対策などの革新的なサービスを提供しています。
参照元:O2 unveils Daisy, the AI granny wasting scammers’ time
「コンピューターおばあちゃん」ならぬ「AIおばあちゃん」の爆誕だ。