2023 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの入賞作品が発表。ラジオ広告部門の入賞作品ハイライトまとめ


11月に今年もACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの入賞作品が発表されました。今回の記事ではラジオ広告部門(ラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリー)の入賞作品を一部ご紹介したいと思います。

2023 ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSの入賞作品が発表。ラジオ広告部門の入賞作品ハイライトをお届けします

引用元:ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS

今年のグランプリは夏の定番のあの商品のCM

総務大臣賞 / ACCグランプリの受賞企業

今年のACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 、ラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリーのグランプリ(総務大臣賞)はKINCHOでおなじみの大日本除虫菊のCMシリーズ「KINCHO Kingdom」でした。

広告主 商品名 内容 CM
大日本除虫菊 金鳥の渦巻、キンチョール、虫コナーズプレミアム、蚊がいなくなるスプレー、蚊対策シリーズ このシリーズはて同社の製品を壮大なクロニクルにみたてつつも、思わず笑ってしまうようなコミカルな描写で紹介しています。 音源

全5エピソード、各80秒のこのCMシリーズは広告会社が電通(Creative KANSAI)、制作会社はヒッツコーポレションで制作されました。クリエイティブ・ディレクターはコピーライターとしてこれまで多くの賞を受賞してきた古川雅之氏です。

その他の受賞作品

ACCゴールドの受賞企業

広告主 商品名 内容 CM
大日本除虫菊 金鳥の渦巻等 グランプリに輝いたキンチョーがゴールドでも入賞。こちらは「金鳥美術館」というシリーズで入賞しています。 音源
パナソニックハウジングソリューションズ エコキュート 「生きてますか」というコピーをもとに夫婦愛を描いた心温まるCMで入賞しています。 音源
エフエム東京 企業CM 「ラジオの夜」と題して、孤独や寂しさに寄り添うラジオを描いた哀愁漂う作品で入賞しました。 音源

ACCシルバーの受賞企業

広告主 商品名 内容 CM
大日本除虫菊 金鳥の渦巻等 「マスクをはずして」というシリーズでキンチョーがシルバーでも入賞。先生との語り形式でほっこりするCMです。 音源
三和住宅 企業CM 居留守を使おうとするある若者のCMかと思いきや…クスっとなってしまうユニークな作品で入賞しています。 音源
ユニクロ エアリズム かっこいい旅人を題材にしているのかと思いきや…こちらも思わず吹き出してしまうような作品となっています。 音源

今年も面白い作品が盛りだくさん

今年も多くの作品が入賞し、どれをとっても興味深い作品だったのではないかと思います。CM単体でも面白いものが多く、音声広告の面白さを認識させられる方も多いのではないでしょうか。筆者個人的にはユニクロのエアリズムのCMが、セオリー通りの緊張と緩和で思わず吹き出してしまうほど面白かったです。受賞作品が気になった方は是非ACCの入賞作品リストをご覧になってみてください!

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとは

ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSは、日本の広告業界で最も権威ある賞の一つで、1961年に「ACC CMフェスティバル」として設立されました。テレビ、ラジオ広告に限定されていたものが、2017年に大幅に拡張され、現在では多様なクリエイティブ作品を対象にしています。この賞は、広告分野の優れたクリエイティビティを表彰し、業界の発展に寄与しています。

参照元:2023 63rd ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 入賞作品リスト ラジオ&オーディオ広告部門 Aカテゴリー


AMI(エイミー)

入賞するような広告作品は「もっと続きを聴きたい」って思ってしまう。

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加