Spotifyは、2024年2月14日をもって米国など一部の国で実施していたアンバサダー広告プログラムを終了することを発表しました。この変更により、既存のクリエイターは最終キャンペーン終了まで引き続き収益を得ることができますが、新規応募は受け付けていないということです。今後は自動広告やポッドキャストサブスクリプションサービスなどの既存のツールの改善を続けていくとしています。
今後は自動広告プログラムを活用していく方針
Spotifyはこの1年における広告収益化サービスの進化を鑑みて、挿入型広告のようなスケーラブルな広告ソリューションを提供することに焦点を当てていくとしています。自動広告プログラムは、Spotify Audience Networkを通じてクリエイターとブランドを結びつけ、広告の配置や広告量の柔軟性も高め、ポッドキャストクリエイターにとって利便性の高いソリューションだということです。
アンバサダー広告は2024年2月14日で挿入が終了
既存のポッドキャストでアンバサダー広告を運用しているクリエイターは、2024年2月14日までにアンバサダー広告から発生した収益を受け取ることができます。ただし、同日以降はアンバサダー広告が挿入されなくなります。今後自動広告を申請するクリエイターは、承認された場合、エピソード間などの広告位置に新しい音声広告が掲載される可能性があるということです。
Spotifyのアンバサダー広告プログラムは北米や欧州とかで実施されていたけど、日本までこなかったね...。