ポッドキャストのマーケティングツールの開発や提供を行うフランスの企業Aushaが、ポッドキャストの検索ツール「PSO」(Podcast Search Optimization)を正式にリリースしました。
「PSO」(Podcast Search Optimization)とは
「PSO」とは、ポッドキャストプラットフォームの最適化のことです。検索エンジンの対策は「SEO(Search Engine Optimization)」と呼ばれますが、SEO同様にポッドキャストプラットフォーム上の検索対策のことを指します。
ポッドキャストはApple MusicやSpotifyなど様々なプラットフォーム上で聴くことが出来ますが、これらのプラットフォームには、膨大な量のコンテンツが存在しており、自身のポッドキャストが発見されづらくなってしまうことがあります。この問題を解決するための考え方が「PSO(Podcast Search Optimization)」です。
AushaのPSOコントロールパネルについて
AushaのPSOコントロールパネルは、トピックやジャンルに関連する効果的なキーワードの特定から始まり、AIを用いたメタデータからの新しいキーワード提案、リアルタイムのキーワードランキング監視、メタデータ変更の影響分析、そしてApple PodcastsやSpotifyなどのプラットフォームでの認知度評価に至るまで、複数の機能を備えています。また、複数国での検索パフォーマンス監視などの機能を通じて、国際市場での競争力を高めることも可能になっており、ポッドキャスターを包括的に支援するツールが備わっています。AushaのPSOコントロールパネルについてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。
ポッドキャスト番組の成長に必要なこと
ポッドキャスト番組の成長には、魅力的なコンテンツの提供、ターゲットリスナーの明確化、定期的な配信スケジュールの維持など多くの要素が絡んでいます。また、ソーシャルメディアなどを活用した積極的な宣伝、リスナーからのフィードバックの収集と反映、質の高いオーディオ機材の使用による音質の向上も重要です。このようにプラットフォームの検索結果を改善するだけでは解決できない問題も多く存在しています。まずは包括的に現状分析を行うことで問題点を洗い出し、そのうえでPSOコントロールパネルのようなツール使用を検討するのが良いでしょう。
Aushaとは
Aushaはポッドキャストホスティングプラットフォームとポッドキャスト運営のソリューションを提供するフランスの企業です。ユーザーがポッドキャストを簡単に管理し、複数のプラットフォームに配信できるよう支援しています。また、リスナーの分析やエンゲージメント向上のためのツールも提供しています。Aushaは、ポッドキャストの制作から成長までをサポートすることで、クリエイターがより広い聴衆に到達できるように支援しています。
小手先のSEO対策でウェブサイトのアクセスがが伸びないのと一緒だね。