オーストラリアのメディアである「Mediaweek」は、事件/犯罪をテーマに扱ったポッドキャスト(トゥルークライムポッドキャスト)の広告効果が極めて高いと報じました。
記事によると、IABオーストラリアが開催したイベントにて神経科学研究に基づいたレポートが発表され、トゥルークライムポッドキャストはリスナーの意思決定や広告主へのエンゲージメントに影響を与えることが示されています。
トゥルークライムは人気ジャンルだが、広告主は投資に消極的
トリトン・デジタルのポッドキャストランカーによると、2024年1月にオーストラリアでトップ20に入るポッドキャストのうち5つが、「トゥルークライム」ジャンルとなっています。さらに、オーストラリアにおいてトゥルークライムはリスナー数、ダウンロード数ともに3位にランクインしています。
トゥルークライムが人気ジャンルにも関わらず、広告主は同ジャンルへの広告宣伝費用の投資に消極的でした。しかしレポートでは、広告主の懸念に反して、トゥルークライムポッドキャストへの投資は安全かつ効果的な方法であることが示されています。
トゥルークライム好きのリスナーは好奇心や学習意欲が旺盛
レポートでは、トゥルークライムポッドキャストの視聴者のユニークな属性も明らかにされています。「好奇心が旺盛」、「学習意欲が高い」、「問題解決に意欲的」、「人間行動を理解しようと努める」といった特徴があるといいます。
トゥルークライムポッドキャストにおける効果的な広告は、リスナーの気分や考え方、聴取動機とマッチしたクリエイティブです。質の高いクリエイティブは、ブランドの記憶力を強化し、消費者の意思決定に影響を与え、行動を変えることができるという結果も示されました。
ニューロ・インサイトの主席コンサルタントであるピーター・ピンタ氏は、次のように述べています。
ニューロデータは、さまざまな魅力的なパターンと関係を明らかにしました。トゥルークライムの視聴者エンゲージメントは、私たちのグローバル・メディア・コンテンツのベンチマークを上回っていますが、トゥルークライムにおける広告主のチャンスは、私たちが当初想定していたよりも広範で説得力があります。
質の高いクリエイティブが努力に値することは常に分かっていましたが、このコンテンツの幅広い環境属性にチューニングを加えることで、広告の受容性と効果が測定可能なほど高まります。これによって、努力に見合うだけの見返りがあるのです。
トゥルークライムは広告主にとっても価値あるコンテンツ
本レポートは、オーストラリアのメディアオーナーやコンテンツ制作者が投資してきたトゥルークライムポッドキャストの価値を強調し、このジャンルが広告主にとって重要な機会を提供しているといえます。
日本におけるポッドキャスト広告では、番組単位で配信できるものもあれば、ポッドキャストのアドネットワークを活用しジャンル指定で配信が可能なものもあります。ポッドキャストの各ジャンルごとに効果検証を行うことで、思いもよらない相性の良いジャンルとの出会いがあるかもしれません。
「トゥルークライム」ジャンルとは
ポッドキャストの「トゥルークライム」ジャンルとは、実際に起こった犯罪事件や事件の真相に焦点を当てたコンテンツを指します。実際の事件や犯罪者の背後にある心理や動機、捜査過程などにフォーカスしたり、実際の事件の再現や証言、専門家の解説を行うものもあります。このジャンルは、聴衆の興味を引きつけることができ、しばしば深い洞察や興味深い情報を提供することで人気を博しています。
参照/引用元:New research shows true crime podcasts are criminally effective for advertisers
何事も思い込みはいけない。数値に基づいた判断は大切だな。