ポッドキャストに関するデータソリューションを提供する米Podchaserは、リスナーのデモグラフィックデータを予測できる機能を強化したと発表しました。本取り組みにはAIが活用され、ポッドキャスト内で話される言語や内容を分析し、聴取者の属性を予測できるとのことです。
機能強化によって、ポッドキャストのリスナーへのターゲティング精度が向上することが見込まれています。
リスナーのデモグラフィックデータを予測
最新のアップデートでは、「リスナーが親であるか」、「居住地」、「教育レベル」を予測できるようになったとのことです。
これまで予測可能だった「年齢」、「性別」にこれらのデモグラフィックデータが追加されたことで、ポッドキャスト広告がより便利になったといえるでしょう。
クッキーレス時代を見据えたソリューションとの期待も
PodchaserのCEOであるBradley Davis氏は次のように述べています。
ポッドキャストに広告出稿する際は、利用可能な聴取者データに制限があり、ターゲッティングに課題がありました。この問題はクッキーレス時代を見据えたときに、さらに深刻化すると考えられます。そこでPodchaserが開発したソリューションを活用することで、全てのポッドキャストに対して予測されたデモグラフィックデータを活用することが可能になります。ポッドキャスト広告の真の可能性を引き出せるようになるでしょう。
Podchaserのソリューションを活用し、成功を収めたHUNTER PRは「リスナーについてより深く洞察するのに役立てることができる」とコメントしています。
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参照元:Podchaser の予測人口統計アップデートにより、ポッドキャスト広告主にさらに深い洞察がもたらされる
ターゲティングの精度が高くなるのは広告主からしたら好都合だけど、消費者のプライバシー保護や倫理的な観点から問題が出てきたら面倒くさそう。