早稲田大学がポッドキャスト番組を配信開始。研究者が学問の魅力を語る


早稲田大学がポッドキャスト番組『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』の配信を開始しました。早稲田大学に所属する研究者をゲストに迎え、学問の魅力を語る番組となっています。

早稲田大学がポッドキャスト番組を配信開始。研究者が学問の魅力を語る

引用元:早稲田大学の研究者が学問の魅力を語るPodcast番組「博士一歩前」の配信をスタート

『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』

『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』は、毎回、早稲田大学に所属する主に人文科学や社会科学を専門とする研究者をゲストに迎えて配信されます。日々の研究活動の中で得た知見や研究者自身の専門分野への思いが語られ、学びへの意欲を持続させたい社会人、大学院進学を検討する学生や研究者など、学問や世の中への関心を深めるきっかけが提供されます。

2024年4月23日の初回配信では、社会学を専門とする若林幹夫教授がゲストに招かれ、「世の中の前提を紐解く、社会学的感覚」をテーマにトークが交わされました。

 

『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』は、Apple Podcast、Spotify、Amazon Music、YouTubeにて聴くことができます。

大学によるブランデッドポッドキャスト

聴取者が学びを得られる教育系コンテンツは、ポッドキャストでも人気ジャンルのひとつです。第一線の研究者によって学問の魅力が語られる『早稲田大学Podcasts:博士一歩前』は、学びを得たい聴取者を惹きつけ、また大学の認知度やブランドイメージを向上させることを狙いとしたポッドキャストです。今後、このような教育機関の音声配信は有効なマーケティング手法になる可能性があります。

ブランデッドポッドキャストとは

ブランデッドポッドキャストは、企業やブランドがマーケティング戦略の一環として制作・提供する音声コンテンツです。これらのポッドキャストは、製品やサービスの宣伝に直接的に焦点を当てるのではなく、リスナーに価値を提供するエンターテインメントや教育的な内容を通じて、ブランドの認知度を高めたり、顧客との関係を深めたりすることを目的としています。

参照元:早稲田大学の研究者が学問の魅力を語るPodcast番組「博士一歩前」の配信をスタート


AMI(エイミー)

難しい内容でもポッドキャストで聴くと理解しやすいよね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加