オーディオブック書籍を多数取り扱う「audiobook.jp」を運営するオトバンクが、人気小説『成瀬は天下を取りにいく』(宮島未奈著/新潮社刊)のオーディオブックを配信開始しました。本作は2024年本屋大賞など、数々の文学賞を受賞した作家・宮島未奈氏のデビュー作です。
話題作のオーディオブック配信、豪華声優陣12名によるドラマ化
オーディオブック版では、主人公・成瀬あかり役に山根綺氏、そして幼馴染の島崎みゆき役に緒方佑奈氏といった豪華声優陣が起用され、総勢12名によるドラマ形式で音声化されました。小説の世界観をさらに深め、リアリティを高めています。
音声化にあたり、著者のコメントも発表
著者である宮島未奈氏も、今回の音声化に対して次のようにコメントしています。
わたしは小説を書くときに、いつも登場人物の一人ひとりに敬意を持って書くよう心がけています。すべての人にそれぞれの人生があるのだから、雑な扱いをしないようにと。
このたび一足先に『成瀬は天下を取りにいく』を聞き、わたしが登場人物に吹き込んだ命が声を通して伝わってきました。自分がこの世界を作り出したことが信じられないような、不思議な気持ちです。
皆さまもぜひ、成瀬の世界に耳を傾けてみてください。
続編のオーディオブック版も配信予定
『成瀬は天下を取りにいく』は、中学2年生の成瀬あかりが自らの信念に従って生きる姿を描いた作品であり、その続編である『成瀬は信じた道をいく』も2024年6月にオーディオブック版が配信される予定です。
小説のオーディオブック版は、すでに小説のファンである方はもちろん、小説を読んだことがない方にも新たな体験を提供することができます。文字だけでは表現することができない、音ならではの表現をオーディオブックを通して楽しむことで、新たなファン獲得へと繋げることができる施策であるといえるでしょう。
オーディオブックとは
オーディオブックは、本の読み上げを収録した音声コンテンツです。プロのナレーターや著者自身が音声を収録し、物語や情報を生き生きと伝えていることで人気を博しています。利用者はスマートフォンやタブレットなどを通じて、いつでもどこでも本にアクセスできます。
またオーディオブックは、2019年に施行された読書バリアフリー法(視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律)への対応にも期待されています。視覚障害がある方、寝たきり等で体を動かすことが難しい方など、これまで本を読むことが困難だった方でも「読書」を楽しむことが可能になります。
参照元:2024年本屋大賞受賞『成瀬は天下を取りにいく』のオーディオブック配信開始 “かつてなく最高の主人公”の声が聴ける! 山根綺、緒方佑奈ほか豪華声優陣12名のドラマ形式で音声化
すでに読んだことがある小説も、改めてオーディオブックで聴くとまた違った印象になるのかも。