博報堂DYメディアパートナーズ、「オトナルポッドキャストアドネットワーク」の音声広告枠が月間1億在庫を越えたと発表


博報堂DYメディアパートナーズは、資本提携先であるオトナルが管理する「オトナルポッドキャストアドネットワーク」のデジタル音声広告枠が、月間1億在庫を突破したと発表しました。またこれを受けて、博報堂DYメディアパートナーズはポッドキャスト広告専用の独自ダッシュボードを新たに構築し、運用を開始したとのことです。

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」のデジタル音声広告枠が月間1億在庫を突破

世界的に成長するデジタル音声広告市場

現在、デジタル音声広告市場は全世界で急速な拡大をみせており、2023年の米国市場は前年比18%増の約1兆円の市場規模に到達しました。国内でも同様の成長が見られ、博報堂DYメディアパートナーズとオトナルは、デジタル音声広告市場の更なる拡張を目指しています。

さらなる市場を拡大とサービス強化を目指す2社

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」の在庫拡大を目指すオトナル

今回、月間1億在庫を突破したと発表があった「オトナルポッドキャストアドネットワーク」は、ポッドキャストCMSを横断して、テレビ局やラジオ局、新聞社など300以上の異なるポッドキャスト番組に広告を配信可能な広告ネットワークです。このネットワークは、ターゲットに合わせた広告配信を可能としており、今後もメディアとの連携を深め、在庫の拡大を図る計画とのことです。

デジタル音声広告の活用で「AaaS」推進を図る博報堂DYメディアパートナーズ

さらに、博報堂DYメディアパートナーズは、「AaaS(Advertising as a Service)」と称した次世代の広告メディアビジネスモデルを推進しています。これは広告枠の予約販売から、広告効果の最大化を目的とした運用型へのシフトを図るもので、デジタル音声広告のデータを活用する計画があるとしています。

日本のデジタル音声広告市場の今後と、オトナルや博報堂DYメディアパートナーズの今後の動きに注目していきたいところです。

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」について

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」は月間1億在庫を越え、ラジオ局、新聞社、出版社、テレビ局など大手パブリッシャーの300番組以上に出稿可能な日本最大のポッドキャストアドネットワークです。配信可能な番組や、出稿事例、効果などをより詳しく知りたい方はこちらのページからご覧いただくことが出来ます。

「オトナルポッドキャストアドネットワーク」のデジタル音声広告枠が月間1億在庫を突破

博報堂DYメディアパートナーズとは

博報堂DYメディアパートナーズは、博報堂のグループの企業で、メディアバイイング、マーケティング、デジタル戦略など、広告に関連する多岐にわたるサービスを提供しています。特にメディアバイイングやプランニングに強みを持ち、クライアントの広告効果を最大化するための戦略的な支援を行っていることで知られています。また、データ分析とテクノロジーを駆使した新しい広告手法の開発にも力を入れています。

参照元:「オトナルポッドキャストアドネットワーク」のデジタル音声広告枠が月間1億在庫突破


AMI(エイミー)

数年前はポッドキャストの広告で収益化なんて考えられなかったよな。

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