東急グループ、3Dサウンド技術と交通広告を組み合わせた新サービスを開始。HYBE JAPANと協業も


東急と東急エージェンシーは、360度全方位からの音声で没入感のある音響を体感できる「イマーシブ3Dサウンド技術」と、東急線や渋谷駅を中心に展開している交通広告を組み合わせた新サービス「IMMERSIVE OOH」の実証実験を7月5日より開始しました。

HYBE JAPANと協業し、レーベルに所属するアーティストのスペシャルコンテンツを展開し、東急線沿線のさらなるエンターテインメント活性化を目指す模様です。

東急グループ、3Dサウンド技術と交通広告を組み合わせた新サービスを開始。HYBE JAPANと協業も

引用元:3Dサウンド技術と交通広告を組み合わせた新サービスについての実証実験を行います

QRコードを読み取って3Dサウンドを体験

「IMMERSIVVE OOH」は、東急線車内や渋谷駅の広告に「イマーシブ3Dサウンド技術」を活用して広告接触者の体験価値向上と満足度向上を目指して始まりました。

利用者は東急線車内や駅広告に掲載されたQRコードを読み取り再生サイトに移動することでイマーシブ3Dサウンドを体験することができます。スマートフォンとイヤホンがあれば誰でも利用可能です。

今回のプロジェクトに際して、韓国の芸能プロダクションHYBEの日本本社であるHYBE JAPANとの協業も発表されました。HYBE LABELSの所属グループである「BOYNEXTDOOR」や「TOMORROW X TOGETHER」の広告が、東急線車内の中吊りポスターや渋谷駅の大型ポスターに掲出されます。

注目される広告効果

「IMMERSIVE OOH」は従来の公共交通機関の広告放送と異なり、QRコードを読み取ってもらうことでイヤホンを介して音声広告を流す仕組みとなっています。デジタル音声広告の媒体が増加している中で、新たな媒体である「IMMERSIVE OOH」の広告効果が注目されます。

Audio Out-of-Home(AOOH)とは

Audio Out-of-Home(AOOH)とは、屋外で利用される音声広告の形態です。屋外広告の一環として、人々が通り過ぎるときに聞こえるような音声広告や広告メッセージなどを指します。これにより、視覚的な広告に加えて聴覚を通じて消費者にアプローチすることが可能になっています。

参照元:3Dサウンド技術と交通広告を組み合わせた新サービスについての実証実験を行います


AMI(エイミー)

電車の乗客、全員イヤホンをしていると言っても過言ではない。

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加