日本経済新聞社、2つの新ポッドキャスト番組を開始。新聞社のポッドキャスト参入の動きが顕著に


日本経済新聞社が『NIKKEI PrimeVOICE』と『NIKKEIランナーズサロン』の2つのポッドキャスト番組を配信開始しました。『NIKKEI PrimeVOICE』はニュースの解説、『NIKKEIランナーズサロン』はランニングについて発信する内容となっています。

日本経済新聞社、2つの新ポッドキャスト番組を開始。新聞社のポッドキャスト参入の動きが顕著に

引用元:https://www.nikkei.com/topics/24053000

各番組の概要

『NIKKEI PrimeVOICE』

『NIKKEI PrimeVOICE』は、生成AIや半導体、気候変動、モビリティといった話題のテーマについて企業の動きや政策、課題をピックアップして解説する番組です。専門メディア「NIKKEI Prime」の各編集長が週替わりでおすすめ記事を紹介するほか、様々なオリジナル情報が発信されます。

番組はSpotify、Apple Podcast、Amazon Music、日経電子版において毎週木曜日に配信されます。

『NIKKEIランナーズサロン』

『NIKKEIランナーズサロン』は、ランニングの楽しさなどについて、アスリートや指導者、経営者などを招いて発信する番組です。初回にはプロランナーの川内優輝氏が、第2回にはアシックス代表取締役会長CEOの広田康人氏がゲスト出演します。

番組はSpotify、Apple Podcast、Amazon Music、日経電子版において毎週金曜日に配信されます。

相次ぐ新番組

今回、日本経済新聞社は2つのポッドキャスト番組を新たに配信開始しました。読売新聞社や朝日新聞社といった全国紙もポッドキャストに力を入れているほか、ブロック紙・地方紙によるポッドキャストへの参入が相次いでおり、今後も新聞社によるポッドキャストでの発信が増加しそうです。

日経新聞とは

日経新聞は、日本経済新聞社が発行する全国紙です。経済や金融、政治・社会などについて深く扱っており、経済人やビジネスパーソンによく読まれています。ポッドキャスト『ながら日経』を配信しているほか、ラジオNIKKEIで『聴く日経』などを配信しています。

参照元:ポッドキャスト「NIKKEI PrimeVOICE」と「NIKKEIランナーズサロン」を配信


AMI(エイミー)

ポッドキャストから各新聞社の得意なテーマが伺えて興味深いね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加