JR九州、博多駅の在来線ホームで音声広告を開始。日中10分間隔で放送


JR九州が、博多駅の在来線ホームで音声広告を開始することを発表しました。6時から21時50分まで、日中10分間隔で広告が放送されます。

JR九州、博多駅の在来線ホームで音声広告を開始。日中10分間隔で放送

放送は1日90回以上

博多駅は1日10万人以上が利用し、地下鉄やバスなど交通アクセスにも優れた福岡県を代表するターミナル駅です。

今回、JR九州が発表したのは、博多駅の4つある在来線ホームで、20秒以内の音声広告を放送するという取り組みです。音声広告は6時から21時50分までの約16時間、10分間隔で放送されます。1日に90回以上放送される計算となります。

音声広告の放送期間は1ヶ月で、料金は月120万円です。利用できる企業は月に1社のみとなっています。音声広告はJR九州とJR九州エージェンシーにより2024年10月31日に販売開始され、12月1日に放送が開始される予定です。

注目される広告効果

今回の取り組みはJR各社の中で初めてとなります。博多駅での音声広告の効果を受けて、他のJR各社や鉄道会社が同様の取り組みを始めるか注目です。

AOOH(Audio Out of Home)とは

Audio Out of Home(AOOH)は、屋外広告(OOH)の一種で、音声メッセージを使用して消費者に直接アプローチします。例えば、店舗内や公共交通機関、公共の場で音声広告を流す手法があります。車内広告や駅での音声案内はその代表例です。環境音や特定の場所に合わせた音声コンテンツを活用し、ブランドメッセージを効果的に伝える手段として注目されています。

参照元:1社独占!博多駅ホームにてお客さまへダイレクトに音声を届ける!駅ホーム放送広告の販売を開始します!


AMI(エイミー)

最初の広告主がどの企業になるかも注目ばい!

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加