ChatGPTの会話機能「Advanced Voice Mode」がWeb版でも利用可能になりました。人間のような自然な会話を実現した機能が実装されています。
11月19日より実装
Advanced Voice Modeは、2024年9月に実装されたChatGPTの会話機能です。9種類の音声から人間のような自然な会話を実現した機能となっており、通訳や物語の読み聞かせなど、様々な用途に利用することができます。
これまでAdvanced Voice Modeはモバイル版とデスクトップアプリ版でのみ利用可能でしたが、2024年11月19日より、有料ユーザーを対象にWeb版でも利用可能になりました。
有料ユーザーはWebでChatGPTにアクセスし、Advanced Voice Modeを起動することでAIとの会話を行えるようになります。
会話AIの進歩が加速
2024年10月にはGoogleの会話AI「Gemini Live」が日本語に対応しました。生成AIの進歩によって会話のラグが短くなり、このような会話AIが増加しています。今後のさらなる進歩や、活用方法にも注目が集まっています。
ChatGPTとは
ChatGPTはOpenAIによって開発された言語生成AIで、自然な会話やテキストを生成できます。大量のテキストデータから学習し、質問応答、文章作成など多岐にわたるタスクに対応。対話形式で流暢なテキストを提供し、教育、ビジネス、エンターテイメントなど様々な分野で応用されています。
面接とかプレゼンの練習にも良さそう。