Spotify for Podcastersのアナリティクスにコンバージョンに関する指標が追加


Spotifyが提供しているポッドキャスト配信プラットフォーム「Spotify for Podcasters」に、コンバージョンに関する指標が追加されました。利用者は、トラフィックがどれくらい再生につながったのか確認できるようになります。

Spotify for Podcastersのアナリティクスにコンバージョンに関する指標が追加

引用元:Tips to track new conversion metrics on Spotify

コンバージョン率を確認可能に

Spotify for Podcastersを活用することで、これまではトラフィックやインプレッションを確認することができました。

2024年9月25日にSpotify for Podcastersのブログで発表されたコンバージョン指標の機能追加は、トラフィックがどれくらい再生につながったのかを確認できるようになります。今後数週間以内に、Spotify for Podcastersのアナリティクスで確認できるようになる見込みです。

Spotifyが紹介するトラフィック獲得方法

Spotifyはトラフィックやインプレッションの獲得方法も併せて紹介しています。Spotifyが紹介している方法は以下の通りです。

  1. エピソードのSEOを改善し、検索ランキングを上げる
  2. トレンドに気を配り、タイムリーなコンテンツを発信する
  3. コラボやゲスト回を行い、リーチを拡大する
  4. SNSで番組について発信し、潜在的なファンを獲得する
  5. 既存のファンと信頼関係を築く

また、ファンの獲得のためには、聴取者に興味を抱かせるフックをエピソード内に盛り込むことが重要であると紹介されています。このようなポッドキャストの成功のための洞察は「Fan Study」でも公開されています。

Spotify for Podcastersとは

Spotify for Podcastersは、ポッドキャスト制作者向けのプラットフォームです。このサービスは、ポッドキャストの配信、管理、分析を簡単に行うことができるツールを提供しています。このツールによって、エピソードの再生回数やリスナーの傾向を詳細に分析できます。さらに、一部の国では収益化のオプションもあり、広告を通じて収益を得ることが可能です。これにより、ポッドキャスターはコンテンツの品質向上とリスナーとのエンゲージメント強化に専念できます。

参照元:Tips to track new conversion metrics on Spotify


AMI(エイミー)

Anchorからの名称変更、あっという間に慣れちゃったな。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加