Ausha、AIを用いたポッドキャストの検索最適化ツール「Ausha Intelligence」を公開


音声コンテンツのマーケティングツールを提供しているフランス企業Aushaが、ポッドキャストの検索最適化ツール「Ausha Intelligence」を公開しました。

Ausha、AIを用いたポッドキャストの検索最適化ツール「Ausha Intelligence」を公開

「Ausha Intelligence」とは

Aushaはかねてより、ポッドキャストプラットフォーム内での検索結果を向上させる「PSO(Podcast Search Optimization)」に関するサービスを提供していました。

今回Aushaより公開された「Ausha Intelligence」は、AIを用いてポッドキャストの検索最適化を図れるツールとなっています。Aushaによると、同ツールには以下のような機能が搭載されています。

  1. メタデータと文字起こしに基づきAIがタイトルを生成
  2. 検索最適化された説明文を生成
  3. ポッドキャストを可視化するためのタグを生成
  4. 自動でチャプターを生成
  5. 関心を引くニュースレターを生成
  6. 各SNSに沿ったポストを生成

タイトルや説明文、ニュースレター、SNSポストなどはトーンやスタイルを調整することが可能で、最適な生成結果を得られるまで何度でも実行することができるとのことです。

ポッドキャストプラットフォーム内のSEOの重要性

ポッドキャストの人気の拡大と、番組数の増加により、検索をベースにしたポッドキャストマーケティングの重要性は増しています。ポッドキャストを成長させるにあたっては、内容や音声の質だけでなく、タイトルや説明文などリスナーに目に触れる部分全てにおいて対策が必要になるでしょう。

Aushaとは

Aushaは、ポッドキャスト制作と配信を簡単に行うことができるプラットフォームを提供している企業です。このサービスは、ポッドキャストのホスティング、配信、分析、プロモーションの機能を一元管理できる点が特徴で、ユーザーがより広い聴衆にリーチしやすくなるよう支援します。利用者は自分のポッドキャストを簡単に主要な配信プラットフォームへと配信でき、リスナーとのエンゲージメントを深めることができます。

参照元:Discover Ausha Intelligence: Ausha’s New AI Feature to Optimize Your Podcast’s Visibility


AMI(エイミー)

タイトルとか説明文って考えるの割と面倒だから、そこをAIがやってくれるのはいいかもね。

マーケター必見。音声メディアほか、24媒体の調査レポート
『第4回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査 第4回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全41ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加