radikoが同社の広告配信サービスに関する情報を掲載するサイト『radiko for business』を開設


radikoが、同社のデジタル音声広告「radiko Ad」に関する情報を提供する新たなビジネスサイト『radiko for business』を開設したと発表しました。

radikoが同社の広告配信サービスに関する情報を掲載するサイト『radiko for business』を開設

引用元:日本全国のラジオ番組が聴けるradikoのターゲティング音声広告「radiko Ad」に関する情報をまとめたビジネスサイト『radiko for business』を開設

このサイトでは、radikoが提供するターゲティング音声広告「ラジコオーディオアド」に特化し、広告主に向けた媒体情報や最新情報を一元化して提供するとのことです。

「ラジコオーディオアド」とはなにか

「ラジコオーディオアド」はradikoを利用するリスナーのデモグラフィック情報(年齢、性別etc.)や聴取状況に応じて、最適な音声広告をリスナーごとに配信するサービスです。地上波放送だと局の番組告知が流れている広告枠などに対して、リスナーに合わせたデジタル音声広告が配信されます。

ラジオの媒体価値向上に伴う音声広告活用の動き

radikoによれば、ラジオの聴取デバイスの多様化や、コロナ禍を経てオーディオコンテンツの利用が広がったことにより、ラジオの認知や媒体価値が若年層にも拡大しているとのこと。
今回の『radiko for business』のリリースには、こうした変化の中で、最新情報や音声広告活用事例を提供することによりマーケティング活動におけるデジタル音声広告の役割を強化していく狙いがあると言えるでしょう。今回の発表にはそうした動きの中で影響力を強めたいradikoの思惑も見られ、今後のradikoの動きに注目していく必要がありそうです。

ラジコアドの情報についてはradiko(ラジコ)媒体資料、広告出稿からも詳細を見ることができます。

radikoとは

radikoは日本のオンラインラジオプラットフォームで、スマートフォンやパソコンを通じて全国のラジオ局の放送を聴くことができます。ユーザーは「タイムフリー」機能を使用して過去1週間以内の番組を聴取できるほか、「エリアフリー」機能により地域に関係なく全国のラジオ番組を楽しめます。民放ラジオ局やNHK、放送大学の放送を含む多彩なコンテンツが提供されています。

参照元:日本全国のラジオ番組が聴けるradikoのターゲティング音声広告「radiko Ad」に関する情報をまとめたビジネスサイト『radiko for business』を開設


AMI(エイミー)

最近ラジコの社長と、ゴルフ場で出会う夢をみたんだが。予知夢だったりして。

音声マーケティング最前線2023

【市場レポート】
音声マーケティング最前線2023/資料DL

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加