12月12日、SpotifyとWarner Bros. Discovery(ワーナー ブラザーズ ディスカバリー)が、ポッドキャストの配信と収益化に関する新しいパートナーシップを発表しました。
パートナーシップの詳細
この提携により、Spotifyの企業向けポッドキャストプラットフォーム「Megaphone」経由で、Warner Bros. Discoveryのポッドキャストが配信されるようになります。さらに、Spotifyは音声広告のマーケットプレイスである「Spotify Audience Network」を通じて、Warner Bros. Discoveryのポッドキャストを収益化するとのことです。
人気番組と広告ネットワーク拡大のシナジーに期待
Warner Bros. Discoveryは、CNNの「All There Is with Anderson Cooper」や「Chasing Life with Dr. Sanjay Gupta」、HBOの「The Official Game of Thrones Podcast: House of the Dragon」など、人気ポッドキャストを制作しています。今回の提携によりSpotifyの広告主は、こうした人気番組にも広告を出稿することが可能になります。ちなみに「Spotify Audience Network」はつい先日インドやスウェーデン、日本などの国に対象国が拡大すると発表したばかりです。こうした広告市場の拡大と、ワーナーブラザーズのコンテンツ力の相乗効果には期待感が高まります。
Warner Bros. Discovery(ワーナー ブラザーズ ディスカバリー)とは
Warner Bros. Discoveryは、WarnerMediaとDiscovery, Inc.の合併で誕生した大手エンターテインメント・メディア企業です。HBO、CNN、Warner Bros. Picturesなどの著名ブランドを所有し、映画、テレビ番組、ニュース、スポーツプログラミングを提供しています。また、HBO Maxなどのストリーミングサービスも手掛け、幅広いジャンルのコンテンツを世界中に届けています。同社はその多岐にわたるコンテンツとブランド力で、グローバルなエンターテインメント業界において重要な地位を占めています。
参照元:Warner Bros. Discovery Partners with Spotify for Podcast Distribution and Monetization
ワーナーブラザーズって映画だけの会社だと思ってた…。