渋谷にポッドキャスト収録から配信まで行うスタジオ「FUBI STUDIO」がオープン


音声コンテンツに特化したポッドキャスト制作スタジオFUBIは、渋谷にポッドキャストの収録を専門に行うスタジオ「FUBI STUDIO」をオープンしました。

渋谷にポッドキャスト収録から配信まで行うスタジオ「FUBI STUDIO」がオープン

引用元:ポッドキャストの制作・配信に特化したスタジオ「FUBI STUDIO」が渋谷にオープン

FUBIは、企業向けにポッドキャスト番組の企画から収録、編集、配信までサポートする会社です。同社は、音響機器と優れた防音性をもつスタジオの設立により、スピーディかつ効果的なクリエイティブをクライアントに提供できる環境が整ったとしています。

ビデオポッドキャストにも対応

またFUBI STUDIOは、音声のみのポッドキャストだけでなく、ビデオポッドキャストの収録やオンラインでの公開収録など、幅広い用途に対応する高品質な撮影設備も備えているとのことです。

新たなマーケティングツールとして注目が集まるポッドキャスト

企業がマーケティングツールとしてポッドキャストを活用するケースが増えてきています。企業によるポッドキャストはブランデッドポッドキャストと呼ばれ、オウンドメディアの音声版として注目を集めています。ポッドキャストは生活時間における「ながら聴き」と相性が良く、コンテンツの再利用可能性など、企業のマーケティング戦略に最適な理由いくつも存在しマーケティングやプロモーションの新たな手法として利用されています。

実際の企業によるポッドキャストの活用事例は「企業のポッドキャスト事例74選。音声メディア活用例」の記事でも詳しく紹介しています。

ビデオポッドキャストとは

ビデオポッドキャストは、インターネット上で配信される動画を加えたポッドキャストです。視聴者は、音声だけでなく映像も楽しむことができ、より多くの情報を得ることが可能です。視聴者はSpotifyやYouTubeなどのプラットフォームでアクセスできます。また製品のデモンストレーションやブランディングのためにビデオポッドキャストを利用する企業は、視覚的な情報を通じて効果的なコミュニケーションを消費者と行うことができます。

参照元:ポッドキャストの制作・配信に特化したスタジオ「FUBI STUDIO」が渋谷にオープン


AMI(エイミー)

ポッドキャストは継続が大事。運用性のために収録環境は大事だよね。

ポッドキャスト国内利用実態調査2022

日本国内におけるポッドキャストの利用状況とユーザーへの理解を深めるために、 株式会社オトナルと株式会社朝日新聞社が共同で調査を行っています。

無料で資料をダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加