YouTuberやTwitchなどの配信者を抱える米国の大手タレントマネジメント会社のNightが、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー傘下のThe Roost Podcast Networkを買収し、ポッドキャスト業界に参入することが明らかになりました。
買収されたThe Roost Podcast Networkとは
The Roost Podcast Networkは、ポッドキャストのクリエイターや広告主などを包括するネットワークを有しています。
The Roost は『This Past Weekend with Theo Von』や『H3 Podcast(Ethan and Hila Klein)』をはじめ、人気YouTuberやTwitchストリーマーの番組など、47のオリジナル番組を制作、配信。これまで3 億 5,000 万回以上の再生回数を誇り、月間 2,000 万回以上の音声ダウンロードが行われています。
Nightではポッドキャスト部門を新たな柱に
Nightは、今回の買収に関して次のようにコメントしています。
The Roostの特徴的なブランド・アイデンティティ、忠実なタレントとパートナーのネットワーク、そして「クリエイターのためのポッドキャスト・ネットワーク」というミッションは、Nightの包括的な戦略と合致しています。Nightは、The Roostの自主性や完全性をなくすことなく、Nightファミリーの中でさらに繁栄させていくことを約束します。
今後はクリエイターとの関係も強化していく方針
今回の買収により、Nightはポッドキャスト分野での影響力をさらに高め、クリエイターとの関係を強化し、新たなビジネス機会を追求することとなるでしょう。ポッドキャスト業界の今後の展望について、NightとThe Roostの連携に注目が集まっています。
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーとは
ワーナー・ブラザース・ディスカバリーは、ワーナーメディアとディスカバリーが統合したメディア・エンターテイメント企業です。テレビ、映画、デジタルコンテンツ、ストリーミングなどのエンタメコンテンツをグローバル展開・提供しています。
引用/参照元:Night expands into podcasting with the acquisition of The Roost Podcast Network
この連携でインフルエンサーとしてのポッドキャスターの価値がもっと高まるといいね。