ゲーム内音声広告プラットフォームを開発するOdeeo(オディーオ)と、ウガンダのゲーム会社Evolution Media Groupは、中東及び北アフリカ(MENA)での新たなパートナーシップを発表しました。
この提携には、特にスマートフォンを使用するユーザーが多い中東及び北アフリカにおいて、モバイルゲームが主要なデジタルエンタテインメント形態であることが背景にあります。地域全体で見ても、ユーザーの70%以上がゲーム時にスマートフォンを利用しており、毎月3億人以上がゲームに参加しているというデータもあります。また、この地域のアプリダウンロードの半数以上がゲームに関連しており、広告の新たなチャネルとして注目されています。
Odeeoのゲーム内音声広告
ゲーム内音声広告は、従来の広告メディアと比較して、プレイヤーの没入感を妨げることなく効果的に情報を提供することができます。Odeeoの広告技術は、ゲームの中断を最小限に抑えつつ、プレイ中の自然なタイミングで音声広告を挿入することで、ユーザーの注意を引き、高いエンゲージメントを実現できるのが特徴です。
また、Odeeoのプラットフォームは広告に関する測定データを提供し、広告主はより戦略的な広告配信が可能になります。
高まるゲーム内音声広告の可能性
ゲーム内音声広告は、特に若年層のユーザーをターゲットにしたキャンペーンで大きな成果を上げることが期待されています。この広告手法はプレイヤーがアクティブな状態でコンテンツに接するため、他のメディアと比べて高いインパクトを提供し、記憶に定着しやすいといわれています。
国内のゲーム内音声広告サービス「GainAds」
実は、日本もビデオゲームの世界第3位の市場であり、ゲーム内音声広告に大きな期待が寄せられる市場です。国内では、デジタル音声広告事業を手掛けるオトナルとOdeeoが提携し、「GainAds」というサービスを発表しています。こちらはハイパーカジュアルゲームの中でも、一流のゲームパブリッシャーの数百本以上のゲームに広告配信が可能とのことです。
▼「GainAds」についての資料は下記のページから無料で閲覧することができます
https://otonal.co.jp/download-list/gainads_dl
Odeeoとは
Odeeoは、2021年に設立されたイスラエルのスタートアップで、モバイルゲーム内での音声広告を提供するプラットフォームを開発しています。このプラットフォームは、ゲーム開発者がゲームプレイを中断させることなく広告を挿入できるように設計されており、広告主はエンゲージメントの高いプレイヤーにリーチすることができます。Odeeoは、広告のターゲティングとコンテクスト配置においても独自の技術を利用しており、ブランドセーフな環境を保証しています。
音があることを前提にしてるゲームだからこそできる広告だよね。ゲームは音がないとつまらないからな。