スウェーデンを拠点とし、ポッドキャスト・プラットフォームなどを運営する企業Acastと、メディアコミュニケーションと広告戦略を専門とする世界的メディア企業であるOMDの共同調査によって、ポッドキャストの投資収益率(ROI)が従来型メディアの4.9倍であることが明らかになりました。
ポッドキャストの広告費用対効果は、メディア平均よりも高い
AcastとOMDが実施したこの研究は、2021〜2023年のスウェーデン市場を分析したものです。投じられた総広告費20億SEK(スウェーデンクローナ)のうち、2,500万SEKがポッドキャストに投じられたことが明らかになりました。
ポッドキャスト広告が短期間に最も高い広告費用対効果を生み出し、1SEKあたり4.2SEKのリターンを生み出すことが示されました。これは、ソーシャルメディア(1SEKあたり3.6SEKのリターン)、ラジオの(1SEKあたり3.5SEKのリターン)を上回っています。
さらに、ポッドキャスト広告は長期的なリターン率も良く、平均の広告費用対効果が3.7SEKだったのに対し、ポッドキャスト広告は4.9SEKとなっています。
ブランディングにも効果的。他のメディアと比較してコスト効率が34%高いポッドキャスト広告
本調査では、ポッドキャスト広告が他のメディアと比較して、ブランディングのコスト効率が34%高いことが示されました。テレビや動画と組み合わせた場合は、短期の広告費用対効果を最大18%も向上することが明らかになっています。
ポッドキャスト広告の可能性
今回、AcastとOMDが発表した内容は、ポッドキャスト広告のポテンシャルの高さを示すものとなっています。ポッドキャスト市場の規模は拡大傾向にあり、出稿可能なコンテンツ量やジャンルも増えています。また広告テクノロジーの進歩によって、ポッドキャストへの広告出稿は敷居の低いものとなっています。今後、マーケティングやブランディングにおいて、ポッドキャストの利用が拡大することが予想されます。
Acastとは
Acastは2014年にスウェーデンのストックホルムで設立された企業で、ポッドキャストのホスティング、収益化、成長支援を提供し、広告主向けのポッドキャスト広告ソリューションも展開しています。この会社は「ダイナミック広告挿入技術」を革新し、リスナーごとにカスタマイズされたメッセージを広範囲のショーに簡単に配置することができます。また、Acastはオープンで独立したポッドキャスティングエコシステムを推進しており、全世界で125,000以上のポッドキャストをサポートし、月間リスナー数は4億を超えています
参照元:Podcast Advertising Delivers 4.9 Times ROI and Outperforms Traditional Media, According to New Study
日本でもポッドキャスト広告がじわじわ増えてきてるって、大手代理店のおっちゃんが言ってた。