グローバルポッドキャストプラットフォームであるAcastが、日本のデジタル音声広告企業であるオトナルとの提携を発表しました。
BBCなど海外ポッドキャストへ日本から広告出稿可能に
今回の提携によって、Acastが持つ12万5千本のポッドキャスト広告枠を日本でも利用できるようになります。BBCやガーディアン、フィナンシャル・タイムズといった世界的に評価の高いコンテンツが名を連ねています。
世界最大のポッドキャスト企業を目指すAcastはグローバル展開を加速させており、スペインやシンガポール、中東やアジア各国にも進出しています。
Acastは日本市場への進出を、同社にとって重要な一歩と位置付けています。Acastの国際マネージングディレクターのメーガン・デイビス氏は以下のように述べています。
私たちは国内外の需要に直接応え、特に日本と米国の主要市場を結び付けています。これは、私たちのマーケットプレイスの能力がいかに広範囲に及ぶかを示しています。また、このパートナーシップは、高品質なポッドキャストコンテンツを通じて、世界中の多様な視聴者と広告主を結び付けるという私たちの取り組みを推進するものでもあります。
グローバル企業との連携によるマーケット活性化に期待
オトナルは日本のデジタル音声広告のリーディングカンパニーであり、日本最大規模のポッドキャストアドネットワークである「オトナルポッドキャストアドネットワーク」をはじめ、日本でのデジタル音声広告の販売を行っています。
一方のAcastは世界中のポッドキャスト番組に広告配信が可能なグローバルポッドキャストアドネットワークを保有しています。国内企業が国内外のリスナー対してポッドキャストによるマーケティング施策を行うことができるようになるでしょう。
Acastとは
Acastは、スウェーデンに拠点を置くグローバルポッドキャストプラットフォーム企業です。2014年に設立して以来、現在まで12万5千のポッドキャスト、2,700の広告主、月間4億回の聴取回数のアドネットワークを構築しています。また、Acastはポッドキャスト業界に革新的な技術を導入し、成長を続けています。
参照元:Acast Enters Japanese Market Through Partnership with Otonal Inc.
Acastってスウェーデンの会社なんだね。Spotifyもスウェーデンだし、なにか関係あるのかな。