TBSラジオとSUBARUがコラボ。「ドライブ×ラジオ」の切り口でオリジナルコースを共同開発


TBSラジオは、自動車メーカーのSUBARUとともに、「ドライブ×ラジオ」を切り口にした様々なプロジェクトを始めると発表しました。

TBSラジオとSUBARUがコラボ。「ドライブ×ラジオ」の切り口でオリジナルコースを共同開発

引用元:TBSラジオとSUBARUがタッグを組み、「ドライブ×ラジオ」に新たな価値を生み出すプロジェクトが始動。

「ドライブ×ラジオ」に新たな価値を創造

TBSラジオは、デジタル技術を活用してリスナーコミュニティの拡大に注力するべく車内でのラジオ体験価値を高めるための施策を検討してきました。今回発表されたSUBARUとのコラボレーションは、「ドライブ×ラジオ」を切り口に、両者の特徴を掛け合わせて新たな価値を創出できないかという考えが起点となり生まれたものだといいます。

宇多丸&安東弘樹のオリジナル音声コンテンツを配信

本共同企画として、TBSラジオの人気パーソナリティ宇多丸氏と安東弘樹氏がナビゲートするオリジナルコースが開発・発表されました。開発しました。コースの舞台には埼玉県秩父が選ばれ、ドライバーの走行位置に合わせてSUBARUのアプリ「SUBAROAD」から宇多丸氏と安東弘樹氏によるオリジナル音声コンテンツが配信されます。

位置情報に連動した音声コンテンツは増加中

走行位置といった位置情報と連動した音声コンテンツは続々と登場しています。TBSラジオはバスキュールと共に、街歩きとラジオを融合させた「Radiho(ラジホ)」を共同開発しています。また、自動車会社では、ホンダが位置情報を活用したポッドキャストアプリ「RoadVoice」をリリースしています。

移動中や運転中は「ながら聴き」ができるポッドキャストやラジオなどの音声コンテンツと相性が良く、今後も位置情報と連動した音声コンテンツに注目です。

TBSラジオとは

TBSラジオは、TBSが運営するラジオ局です。首都圏を中心に放送エリアを持ち、多彩な番組を提供しています。音楽番組、トーク番組、ニュース、スポーツ中継など、幅広いジャンルの番組が放送されているほか、ポッドキャストも広く展開しています。

参照元:TBSラジオとSUBARUがタッグを組み、「ドライブ×ラジオ」に新たな価値を生み出すプロジェクトが始動。


AMI(エイミー)

一緒にドライブしているみたいな雰囲気を味わえそう。

マーケター必見。国内外のデジタル音声市場の最新レポート
『音声マーケティング最前線2024』をチェック!

音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024 音声マーケティング最前線2024

世界の企業による音声コンテンツの活用状況から
音声マーケのトレンドまで、
全42ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加