ポッドキャスト広告のデータや分析を提供しているPodscribeが、ポッドキャスト広告に関するレポートを公開しました。
ベイクドイン広告がDAIより21%効果的
デジタル音声広告では、音声に直接広告が挿入されるベイクドイン広告(コンテンツと一体化したネイティブ広告)と、サーバーから広告が挿入されるDAI(動的挿入広告)の2種類が主に用いられています。今回の調査では、ベイクドイン広告がDAIよりも21%訪問率が高いという結果となりました。一方で、DAIの訪問率も以前の調査より上昇しており、両者の差は縮まっています。
ホストリード広告の好感度が上昇
ベイクドイン広告の中でも、ポッドキャストのホスト(パーソナリティ)が広告を読み上げる「ホストリード広告」と、ホスト以外が広告を読み上げる形式との好感度を比べると、ホストリード広告の方が高いという結果になりました。
広告は休日より平日が効果的
広告は休日よりも平日の方が効果的であることが示されています。曜日ごとの購入率を比べると、最も高いのが水曜日で、木曜日が続く結果となりました。
広告が長いほど訪問率が上昇
Podscribeが16,000以上のポッドキャスト広告の長さと訪問率を比べた結果、広告の長さと訪問率には正の相関があり、広告が長いほど訪問率が高くなる結果となりました。特に広告の長さが105秒の時が最も優れたパフォーマンスを示しています。
ジャンルごとに購入率に差
ポッドキャストのジャンルと購入率を比べたデータでは、テクノロジーが最も購入率が高く、ビジネス、宗教が続く結果となりました。一方でフィクションやニュース、政治関係のジャンルは購入率が低いという結果が示されています。
Podscribeとは
Podscribeは、ポッドキャスト広告のデータや分析を提供しているサービスです。ポッドキャストの文字起こしのサービスなども提供しているほか、米国など世界中のポッドキャストに関する洞察やレポートを公開しています。
参照元:The PPB Q4 2023
ベイクドインのほうが性能が高くて、秒数が長いほうが効果が良いのはパーソナリティ読み上げ広告と相性が良いからだね。