オーストラリアのポッドキャストプロダクションのDeadset Studiosがオーストラリアのポッドキャスト聴取に関する調査「PodPoll 24」を公開しました。
オーストラリア人の25%が毎日ポッドキャストを聴取
ポッドキャストの聴取率に関する調査では、オーストラリア人の25%が毎日ポッドキャストを聴取しており、47%が少なくとも週に1回はポッドキャストを聴取していると示されています。
こうしたデータからPodPoll 24は、オーストラリア人の39%にあたる約820万人が日常的にポッドキャストを聴取していると分析しています。
ポッドキャスト聴取者の60%が25~34歳
ポッドキャスト聴取者のうち60%が25~34歳で、若いほどポッドキャストの聴取率が高くなることが明らかになりました。
なおポッドキャストを聴かない人の理由は「時間がないから」という理由が最大で、全体の15%を占めています。
YouTubeの利用率がApple Podcastを上回る
プラットフォーム別の利用率に関する調査では、Spotifyの利用率が58%に上り最大になりましたが、2位には30%のYouTubeが位置し、28%のApple Podcastを上回りました。
聴取者の14%がポッドキャスト聴取後に購買行動
ポッドキャストを聴取した後の行動に関する調査では、54%が他人に番組を薦めたことがあると回答し、50%がポッドキャストに関連するトピックや人物、製品について調べたことがあると回答しました。また、14%はポッドキャストを聴取した後に購買行動を取ったことがあると回答しました。
YouTubeでのポッドキャスト聴取は今後も拡大か
今回の調査は、YouTubeの利用率がApple Podcastを上回っている点が特徴のひとつです。世界的なビデオポッドキャストの人気の拡大や、Google PodcastsのYouTube Musicへの移行などによって、オーストラリア以外でもYouTubeでのポッドキャスト聴取が拡大しています。
一方で、今回の調査では利用率が最大となったSpotifyも、ビデオポッドキャスト機能の強化を行ったりと、ビデオポッドキャストに力を入れ始めています。今後のSpotifyとYouTubeの動向や、Apple Podcastがどのような巻き返しを図るのか注目です。
Deadset Studiosとは
Deadset Studiosは、オーストラリアのポッドキャストプロダクションです。オーストラリアの放送局や大学と提携した番組を制作しているほか、オーストラリア国内外の企業のブランデッドポッドキャストを手がけています。
参照元:Australia: two million podcast fans listen daily
日本でもポッドキャストをYouTubeにも投稿する人が増え始めた印象。