米国のラジオ企業大手のAudacyが、AIによる合成音声の開発を手掛けるElevenLabsとの間でパートナーシップを締結しました。
パートナーシップの意義
今回のパートナーシップによって、クリエイターは自身のアイデアやコンセプトを具現化し、リスナーに対して新しい聴取体験を生み出すことが期待されています。広告主にとっても、より大きいスケールで聴取者との間にポジティブなエンゲージメントの実現を見込めます。
パートナーシップ実現に至った両社から、以下のコメントが寄せられています。
- Audacy副社長:ジェフ・ソットラノ氏
ElevenLabsの合成音声体験によって、聴取者とのつながり方を変化させ、広告主の価値創造に尽力します。
同時にワークフローを合理化することで、クリエイターは優れたコンテンツと聴取体験の実現に注力することができます。
- ElevenLabs収益責任者:カルレス・レイナ氏
Audacyとの取り組みを通じて、私たちは音声に新たな命を吹き込み、誰にとってもアクセスしやすい多様性に富んだラジオづくりを実現していきます。
私たちのテクノロジーによって、より多くのクリエイターが、クリエイター主導によるコンテンツ制作を実現していけるでしょう。
広がる音声AIの利用
ElevenLabsは、2024年1月に発表した大規模な資金調達が話題になり、音声AIの開発競争の加速を印象づけました。
それ以外にも、HOYAによるウェブ記事の読み上げサービスやOpenAIによる音声生成サービスなど様々なサービスが誕生しています。今回のAudacyとElevenLabsのパートナーシップが業界内でどのような影響を与えていくか注目です。
Audacyとは
Audacyはアメリカの大手メディア企業で。ラジオ放送、デジタルプラットフォーム、ポッドキャスト、ライブイベントなど、幅広いコンテンツを提供しています。全国に数百のラジオ局を持ち、ニュース、スポーツ、音楽、トーク番組を提供しており、音声コンテンツの大手プロバイダーのひとつとされています。
参照元:Audacy and ElevenLabs Strike Partnership
米Audacyは一度、破産しているから、「もう攻めるしかない」というハングリーさを感じる。