Spotifyは1月2日、Spotifyのポッドキャスト向け収益化プログラム「Spotify Partner Program」の詳細を発表しました。本プログラムは米国、英国、カナダ、オーストラリアの4か国を対象としています。
広告やプレミアムビデオでポッドキャストを収益化
「Spotify Partner Program」は2024年11月に発表され、2025年1月に開始されました。ポッドキャストを対象とした収益化プログラムで、基準を満たした番組は音声広告などによってSpotifyから収益を得ることができます。
収益は音声広告だけではなく、Spotifyの課金プランであるSpotify Premiumのメンバーがビデオポッドキャストを視聴すると、視聴数に応じて収益を得られる「プレミアムビデオ収益」を得ることができるという独自のシステムも用意されています。
米国、英国、カナダ、オーストラリアが対象
「Spotify Partner Program」は米国、英国、カナダ、オーストラリアの4か国で開始されました。さらに、対象国のなかでも「Spotify Partner Program」の参加には以下の基準を満たす必要があります。
- Spotify for Creatorsで番組がホスティングおよびアップロードされている
- 過去30日間のSpotifyでのストリーミング時間が10,000時間に達している
- 過去30日間に番組を再生したSpotifyのユニークユーザーが2,000人に達している
- 12話以上のエピソードを公開している
現時点では対象国の追加などはアナウンスされていませんが、今後の追加に期待されます。
Spotify for Creatorsとは
Spotify for Creatorsは、Spotifyが提供するポッドキャスト制作者向けのプラットフォームです。2024年11月にSpotify for Podcastersからアップデートされました。ポッドキャストの配信、管理、分析を簡単に行うことができるツールを提供しているほか、一部の国では収益化プログラム「Spotify Partner Program」も提供しています。
日本が追加されたら日本のポッドキャストがもっと盛り上がりそう。