オーストラリアの放送業界団体であるCommercial Radio & Audio (CRA) が発表した最新調査で、同国のポッドキャスト市場が急成長していることが明らかになりました。2022年から2024年の2年間で視聴者数が37%増加し、特に若い世代を中心に普及が進んでいます。

引用元:『2024 AUSTRALIAN PODCAST REPORT』
通勤・通学中にスマートフォンで視聴
調査によると、全体の94%以上がスマートフォンでポッドキャストを視聴しており、通勤や通学中の時間を活用するリスナーが多いことが分かりました。パソコンでの視聴は約3%に留まっています。
年齢層別の利用状況
調査では18〜34歳の約半数(48%)が毎月ポッドキャストを視聴していることが明らかになりました。また、35〜54歳も37%が毎月視聴、55歳以上でも21%が毎月視聴するなど、中高年層でも着実にリスナーが増えています。

引用元:『2024 AUSTRALIAN PODCAST REPORT』
人気ジャンルと視聴傾向
最も人気のあるジャンルは「社会・文化」で、次いで「犯罪モノ(トゥルークライム)」、「ニュース」の順となっています。特にトゥルークライムのファンは熱心な視聴者が多く、週5時間以上視聴する割合が他のジャンルと比べて57%も高いことが分かりました。
また、月間10万回以上のダウンロード数を記録する人気番組が、全体のダウンロード数の63%を占めており、特定の番組に人気が集中している傾向も見られます。

引用元:『2024 AUSTRALIAN PODCAST REPORT』
世界的なポッドキャスト市場の拡大が続くか
この調査結果は、オーストラリアにてポッドキャストが急速に一般的なメディアとして定着しつつあることを示しています。日本や欧米でもポッドキャストコンテンツの利用者数は拡大傾向のため、全世界的に音声コンテンツの市場拡大が進んでいるといえるでしょう。
CRA(Commercial Radio & Audio)とは
CRA(Commercial Radio & Audio)は、オーストラリアの商業ラジオ放送業界を代表する業界団体です。この組織は、オーストラリア全土の商業ラジオ局の利益を代表し、業界の発展と権利を擁護する役割を担っています。主な活動には、政府への政策提言、業界標準の設定、メディア調査の実施、会員局へのサポート提供などが含まれます。デジタル時代における放送技術の進化に対応し、従来のラジオ放送だけでなく、ポッドキャストやオンラインオーディオなどの新しい形態のメディアもサポートしています。
参照元:Commercial Radio & Audio Launches 2024 Australian Podcast Report
特定コンテンツへの人気集中は、市場が大きくなるうえでの宿命みたいなものかな。