Netflixがビデオポッドキャストへの参入を計画か。Business Insider報道


Netflixがビデオポッドキャストへの参入を計画していると、ビジネスメディアであるBusiness Insiderが報じました。

Netflixがビデオポッドキャストへの参入を計画か。Business Insider報道

引用元:https://about.netflix.com/ja

人気ポッドキャストとの契約を模索

Business Insiderの報道によると、NetflixはYouTubeのビデオポッドキャスト戦略の成功などを受けて、ビデオポッドキャストへの参入を計画しているとのことです。

Netflixの関係者はBusiness Insiderに対し、「ビデオポッドキャストは従来のテレビ番組よりも制作が安価ながら、定期的な更新によって視聴を習慣化することができ、広告収入を増やすことができる」と語っています。

Netflixは人気ポッドキャストとの契約を模索しており、コメディ番組や子ども向け番組などを中心にコンテンツ化を検討しているとのことです。

ポッドキャスト買収が加速か

一方で、既に人気番組の多くはSpotifyやApple、またはSiriusXMなどのパブリッシャーと契約を結んでいます。Netflixが同市場に参入することにより、今後はプラットフォームやパブリッシャー間でポッドキャストの買収が加速するでしょう。

ビデオポッドキャストとは

ビデオポッドキャストは、音声コンテンツに映像要素を加えた形式のポッドキャストです。動画配信プラットフォームやポッドキャスト専用アプリで視聴・聴取可能で、トーク番組やインタビュー、教育コンテンツなどが主なジャンルです。音声のみのポッドキャストと異なり、表情やジェスチャー、ビジュアルを通じて視覚的な情報を提供できるため、臨場感や理解度が向上します。リスナーは、音声のみで利用したい場合も映像を無視して楽しむことが可能で、多様な楽しみ方が魅力です。

参照元: Netflix is eyeing video podcasts and once courted 'Call Her Daddy' star Alex Cooper


AMI(エイミー)

アメリカでは、「移動中は音声、家ではビデオ」という感じでポッドキャストの使い分けが進んでるっぽいね。

2025年の最新版!音声メディアほか、28媒体の調査レポート
『第5回ポッドキャスト国内利用実態調査』をチェック!

第5回ポッドキャスト国内利用実態調査第4回ポッドキャスト国内利用実態調査第5回ポッドキャスト国内利用実態調査

10,000人に対する調査結果を、
全43ページの資料にまとめています。

無料で資料をダウンロードダウンロード アイコン
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加