Spotify Partner Programの収益結果が一部公開。ビデオポッドキャスト消費量は20%増加


1月2日に米国など4か国で始まった、Spotifyのポッドキャスト向け収益化プログラム「Spotify Partner Program」の収益結果が一部公開されました。

Spotify Partner Programの収益結果が一部公開。ビデオポッドキャスト消費量は20%増加

https://creators.spotify.com/ja/resources/news/spotify-partner-program

ビデオポッドキャストの消費量は20%増加

「Spotify Partner Program」はポッドキャストを対象とした収益化プログラムで、基準を満たした番組はSpotifyから音声広告の収益を受け取ることができます。

1月2日に本プログラムが開始して以来、Spotifyでのビデオポッドキャストの消費量は20%以上増加し、ポッドキャスターへの支払いは前年同期比で300%増加しました。

数百人のポッドキャスターが月間収益1万ドルを超えており、トップ番組の収益は数十万ドルにのぼっているといいます。

Spotify Partner Programによって成功した番組として、2万ドル近い収益をあげたメンタルヘルス番組『We're All Insane』などが挙げられています。

Spotifyは今後もユーザーにシームレスで楽しい視聴体験を提供しながら、クリエイターにさらなる収益機会を提供することを目指すとしています。

Spotifyとは

Spotifyは2008年にサービス開始したスウェーデン発の音楽ストリーミングサービスです。1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャストが配信されており、全世界で6億人以上のユーザーが利用しています。

参照元:Spotify’s Partner Program Helps Creators Increase Revenue and Consumption of Video Podcasts


AMI(エイミー)

まさにポッドキャストドリーム。

このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加